0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

【着替えができる】指育シリーズ にょろにょろへびさん

2020/01/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

着替えっていつからできるようになるの??

入園、入学を前にすると心配になる身の周りのこと

できていることが条件!!とはどこにも書いていないのに・・・

なぜだか心配になる。

生活習慣

当たり前だと思っている人、やらないと・・・と頑張る人

あなたはどう?

実は・・・

子どもたちって着替えは1~2歳でできるようになっているのよ。

知ってた?

 

「さあ・・・今日は着替えを教えましょーーー」とお勉強タイムのように取り組まなくてもいいです。

教えなきゃ

やらなきゃ

できるようにならなきゃ

 

そんな課題ではなく、遊びを利用していたら一人で着替えができる能力が育っている。

着替えができるようになるにはたくさんのステップを踏まないといけません。

そのいくつかのステップが気が付いていたら習得できている。

 

お母さん!!遊ぶだけでいいなんて、ラクラクでしょー♫

子どもに身に付けてほしいポイントは「教える」のではなく、遊んでいるだけで

「自然に身に付く」

子どもの意欲を駆り立てる!!

 

イライラではなく、ワクワクに

そんなあなたの育児スタイルを手に入れてみてくださいね。

 

【着替えができる】指育フェルトシリーズ にょろにょろへびさん

(意匠登録済)

得られる結果

・長短が音楽に合わせて簡単に学べる

・ボタンとめの練習になる

・1歳から始められる縫い刺しワークの基礎作り

・色の認識・習得

・虹の色を覚えちゃいます。

 

今後の高い能力の土台の基礎概念が手に入ります。
子どもたちが学びたいと願えば、いつでも発揮できる土台作り役立ちます。

1歳児からの「自分でやりたい」ことのひとつ
着替えを自分でする!!を簡単に叶える基礎作り。

「お母さんできないー。手伝ってー」が減り、子育てに余裕が生まれます。
ココロの余裕はお母さんの笑顔を増やします。

自分で「決める」は最高の幼児教育だーーー!!

基本的生活習慣は賢い子に育てる

自分のことが自分でできる。

基本的な生活ができることが当たり前の家庭の風景

状況把握をしながら、自らの行動を決める。

毎日の生活で「自分で決める」ことの繰り返し。

この「決める」が大きなポイント!!

 

こんなこと?というような小さなことの数々

・着用する衣類

・外出時刻までの過ごし方

・トイレにいくタイミング

・外出時の自分の持ち物

などなど

日々の小さな決めるの積み重ねが自分らしい生活を築いていく基盤になる

自発的な動き・主体的な動きができる子どもたちになる

 

やらされる勉強

教えられる勉強

受け身になりがちな学びの場

 

自分で自分の人生をプロデュースしてほしい。

望む人生を自由に描いて欲しい

 

こんな子どもたちはいずれ

人のお役に立てる存在

社会に貢献できる人になる

 

家庭での小さなきっかけで心豊かな社会の一員となる仲間を増やしていきたい

 

違いが生かされる優しい社会になってほしい

 

その小さなきっかけ作りをしていきたいと年月を重ね創り出された教材

 

・長短が音楽に合わせて簡単に学べる

⇒遊びの延長に学びがあり、学びが遊びである。

同じものの連結ではなく、ヘビ自身で長い短いが理解でき、きちんとした形容詞が学べる

言葉の習得には順序があります。(詳しくはご購入後の解説PDFで・・・)

学ぶことが楽しいと思える基礎作り

*なんと最速、帰宅後すぐに覚えてしまっていたという♫

 

・「着替えができる」ボタンとめの練習になる

⇒「自分でやりたい」そんな小さな子の誰もが願う想いを叶えたい。

「やりたい」「やってみたい」の好奇心・意欲を大切に育てる

 

・1歳から始められる縫い刺しワークの基礎作り

⇒知育教材として購入するとなるとお母さんも気合が入り「やらせたくなる」

「やらせるのではなくやりたくなるそんなアイテムを身近に置くことで子どもの持っている力を開花させる

自らどんどん学ぶ姿勢の基礎作り教材

 

・色の認識・習得

⇒世の中には様々な色がある。その色の捉え方も人それぞれ。

自分の感情を言葉に表現することは難しくても、感情を色で伝えることは2歳ごろから可能です。

嬉しい時、悲しい時、辛いことなど身体の中から出すことで表現豊かな子どもに育つ

親子のコミュニケーションにも色は大活躍

この方法を使わない手はありません!!

・虹の色を覚えちゃいます。

⇒身の周りの自然のひとつとして、日本の四季折々の変化を感じてほしい

日常生活の中で幸せを感じられる心を育てたい。

小さな綺麗や幸せから心豊かな子どもたちに育ってほしい。

幸せの貯金をしていってほしいと願っています。

 

誕生秘話

保育の経験、また14年教室を開催している中で

基本的生活習慣の未習得の子が多いこと。

 

「できない」

「やって」

「教えてー」

「面倒くさい」

 

 

これ・・・年々。増えている。

いや、20年前から口癖の子たちはいた。

 

それでも自己主張するだけまだいいと思っている。

何も伝えることなく、意欲する感じられない子

 

こんな子どもの姿を見た時に、どうやってこの先過ごしていくのだろう。

もちろん、これから待っている様々な経験から学んでいくだろう。

学んで欲しいと思っている。

人はいつでも変わることができる。

そう信じている。

 

3歳で担当した子どもたちが成人式を迎える年から毎回、参列している地元の成人式

今年で7年目になる。

そこで出会う子どもたち

話をするたび感じることは、3歳当時の性格と劇的に変化している子は多くないのが現実。

 

たま~~~に、びっくりする変化をしている子を見つけると

「いつから???」「中学生ごろ」と変化の過程をリサーチしている笑

 

となったら・・・やっぱりできることは幼少期に育てておきたい。

毎年、そう感じる成人式の参列である。

 

 

特典付き(オリジナルソング1曲+解説PDF)

♫にょろにょろへびさん

一回聞けば、すぐに覚えられるオリジナルソング付き

PDFはクリック一つでダウンロードできる状態でお送りします。

 

お母さんが教えることをしなくても一緒に楽しめる教材

 

にょろにょろへびちゃんセット詳細

指育フェルト3点セット(にょろにょろへびちゃん・虹マット・草型縫い刺し)

オリジナルソング1曲

解説PDF

対象:8か月~3歳ごろまで

取り組み時間:1曲1分程度

価格:¥19,800⇒お年玉キャンペーン¥15,500円

お申込みはこちら

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2019 All Rights Reserved.