0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

ママが育てば子どもが育つ「0歳から思いっきり楽しむ」アナログ子育てマニュアル 無料メール講座

2018/06/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

テストの点数なんて気にならない 子どもが考えることを楽しむ幼児教室主宰しています中島優子です。

大切な我が子が生まれ、大切なことを伝えたいと
日々育児を頑張っていらっしゃるお母さまへ

子育てのポイントを成長に合わせて知っていると
本当に役に立つことが一杯です。

 

そしてその実感をしていくのは
数年後・・・となると本当に育児って悩むことが多いですよね。

 

数年後に「良かった~」と実感するまでには
目に見えて表れてこないのですから・・・
そりゃ~悩みますよ。

世の中で良いと言われる子育てをいろいろと実践したからこそ
分かることがたくさんあります。

目に見えるものは安心なんです!!

カードを使って言葉を教える。
すると吸収力の高い子どもたちは
カードの名前を覚えて言うようになる。

すると・・・やっていて良かった!!と安心する。

 

文字を教える。
一文字覚えるたびにお母さんは安心する。

数字も同じ
簡単な数字が言えることでなんだか安心

 

でもね。
本当にやりたい事ってそんなこと??

今、0歳、1歳、2歳、3歳と何かができることばかりで本当にそれでいいの??

 

心配探しになっていませんか?

周りの子がハイハイができると・・・うちの子まだ

お話ができるようになると・・・うちの子はまだ

集団の中で自分の意見が言えるかしら?

嫌なことは嫌と言えるかしら?

 

心配っていくつでも作れちゃうって知っていますか?
年齢に合わせて、保育園に行ったら・・・
小学生になったら・・・
中学生になったら・・・
高校生になったら・・・

もう~いつまでそれを続けるの??

 

どうしたら子どもたちの心配をしなくなるの?

それは・・・お子さんを信頼すること。
信頼って???

信頼(しんらい)とは、相手を信用し、頼りにすること。信用とは見返りを求めない事。(Wikipediaより)

信用と信頼を上手にできるお母さんを目指していきます。

信用:信じて任用すること
信頼:信じて頼ること

と広辞苑に記載しています。

信用するには今までの行動してきたことなどを評価し認めていくことが大切だと思っています。

例えば、どこどこのメーカーの洗濯機を買ったとします。
それはとっても良い機能を持ち、期待以上の働きをしてくれた。

だから、次もこのメーカーの物を購入したい!!
これは信用し、今後も信頼し続ける。

 

人に関しても同じです。
ある仕事を任せました。
その人はとても良い仕事をし、実績を残しました。
だから、次もその人を信頼し、安心して任せていくことができます。

 

そんなサイクルを家庭で積み重ねてほしい。

子どもたちに家庭内で様々な経験を元に
自律をし、親子間で信用を積み重ねる。
それを元に、これから経験することも「大丈夫」という
お母さんの信頼が生まれるのです。

 

いつまで、満腹子育てをし続け、
あれこれ世話を焼き続けるのですか?

いつまで経っても信用、信頼は生まれてきませんよ。

信用、信頼が生まれる3つの家庭のリズム

1)親子間のコミュニケーションを元に取り組みます。
2)遊びの中に様々な課題を取り入れ、身に付けます
3)それを実行する身体と心を育みます。

このサイクルを作ることで
子どもたちは自分で考え、行動に移し「決める」子どもに育っていきます。

 

そんな過程のリズムが分かる家庭のリズムをお届けします。


この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2017 All Rights Reserved.