0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

お出かけ準備は・・・子どもの学びのチャンス!!

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

親の学びは考える子どもを育てます!!

幼児教育サポートトレーナーの中島です。

今日はよくあるお母さんのイライラ・・・

 

こんな声を良く聞きます。

「仕事の前は時間がなくてイライラしちゃって、教育的要素は取り入れられません。」

これ・・・あるあるですよね~。

 

私も子どもの小さい時からずっと仕事をしているので

本当によくわかります。

 

さあ、出勤!!という時に

次男のオムツにウ〇チが・・・なんてよくありました。

慌てて家に逆戻り💦

 

日常生活に学びを・・・とおススメしている私ですが

こんな時にそんなこと言っていられない~笑

 

 

 

でもね。

ある方法をコツコツと続けると・・・

どんな子どもでも自分で自分の準備はできるようになるのです。

 

それでも、私がやった方が早いから~なんておっしゃる方はここまでで・・・笑

 

年齢が小さくても、自分の鞄の支度を習慣づけること。

中身はおもちゃとオムツで十分です。

毎日、お出かけはしなくても・・・

1週間で考えれば、何度となくお出かけをしますよね。

ちょっと面倒ですけれど、一緒にお出かけ準備をする習慣をつける。

お母さんの用事でお出かけするときに、「早くしてー!!」といっても

子どもたちは伝わらない。

だって自分たちが出かけたいわけではないのだから。

 

家族旅行の時も・・・

自分の着替えは自分で詰めて、リュックで小分け。

荷物が増えますが・・・

この積み重ね。本当にすごい!!

自分の脱いだものもリュックに畳んでしまう。

これを6歳まで続けたら・・・

 

 

学校の荷物や宿題なんて、めっちゃ少ない準備に感じる!!笑

だって、次の日の分だけなんだもん。

 

うちの教室の生徒も実践された方は、ちゃん~と結果が出ている。

自分のことは自分でやる!!

お母さんがそう決めて子育てを続けていくことだけ。

 

幼児期の子どものお仕事を奪わないようにするだけ。

散々、お仕事を奪い続けて、「もう小学生になったから、自分でやりなさ~い。」なんて

子どもにしたら、そんなバカな~・・・です。

入学前までやってくれていたのに、なぜ今日から???笑

ある日、急に小学生になる。

なったと同時にやることが責任が一気に増える笑

 

もう~びっくりですよね。

3歳くらいまでは、大好きなおもちゃと着替え

4歳以上は折り紙や塗り絵など・・・

旅行の時は、必要な分の着替えと洗面道具。

何が入っているか、自分で知っているだけで、出先でも自分で考えて遊ぶようになります。

あれが欲しかったな~なんて思えば、次から荷物に入れるようになる。

着替えの予備があれば、突然の池遊びもできちゃいます。

着替えを入れていない事に気が付けば、自分で洗って干しています。

 

「着替えがないから、汚さないで~」なんて言わなくてもいい。

「着替えはあるの?」と質問するだけで十分。

だって、本人が一番、知っているはずだから。

 

子どもたちの考えるというお仕事を奪わないだけで

子どもたちはグングン伸びる。

 

あれこれ小言を言わないお母さんになるためには・・・

子どものお仕事を奪わない事!!

ただそれだけなのです。

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2018 All Rights Reserved.