0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

子どもとお母さんの組み合わせを知ると子育てが楽になるって本当?

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

こんにちは すぐに結果を求めない幼児教室講師 中島優子です。

 

日々の生活を学びに変えて
子どもの人生を自分で決めていける子どもたちを増やしたい。

 

そんな活動のひとつとして
個別の育児コーチングをしています。

教育の効果をあげていくのに親子関係は本当に大事!!

あなたにあった子育て法
あなたにしかできない子育て法を
お渡ししています。

 

この時間でお母さまの気になる問題のひとつを
日々に関わり方を変えることで見返していただき
機会にしています。

 

 

もうなんでこんなにうちの子大変なんでしょう?

今日はすごくパワフルな主張をして本人も周りも時に疲れてしまう場合があるお子様について!!

 

 

子ども自身のエネルギーが高い!!

そんなお子さんに翻弄されてしまう場合・・・よくあります。

 

 

お子さんがお母さんに向けているエネルギーとお母さんが与えているエネルギーに差が出ているんです。

お母さんから見たら、十分すぎる・・・

そんな風に感じていらっしゃるようでしたが、

実は「もっともっと」と思っているお子さん。

 

 

ここを合わせることで、お母さんの手を煩わせることがグッと減ったそう。

 

 

すべてがお母さんの価値観のもと

「十分」「足りない」の判断をされていることがよくあります。

 

 

またそんな姿を見て、「お母さんの愛情が・・・」なんて言われることもあり、

落ち込んでいるお母さまにも出逢います。

 

 

でもね・・・お子様とお母さんの組み合わせを知ることだけ♬

どうしても、お母さんの価値観で判断しがちな子育て。

ご自分の育った環境の中で、無意識に正しいとインプットされている子育て。

 

 

あなたのその価値観は子どもに合っているの??

なんだかうまくいかないな~と思う時は・・・

一度、あなたの持っている価値観を見直してみてね。

 

そのお子様にあう方法での表現方法、コミュニケーション方法を
アドバイスすることで
親子のコミュニケーションが良くなった!!というお声をいただきました。

 

私・・・この声を聞く前に
その子様の変化を空気感で感じていました。
あれ?今日はなんだか黄緑?ピンク?そんな空気が見えてきました。
変化を感じ、お声がけをするとこんなお声がかえってきました。

 

 

色々なお子様がいます。
これは良いとか悪いとかではなく
お子様の個性です。

 

怒りを叫ぶということで表現する子
泣くという表現の子
すねる子
笑ってごまかす子
ただただ黙っている子

 

表現方法は色々です。

 

その書籍の事例だけで本当にいいの??

 

私はいわゆるネット上に出ている情報や書籍
その子に合わせて落ち着かせましょう。
なんて方法だけではないと考えています。

 

なんとかお子様に合わせて・・・
と試行錯誤することで
お母様はモヤモヤと悩まれることが多いように感じます。

 

この問題から子どもたちに何を学んでほしいのか・・・

 

ただそれを考えてアプローチをしていきます。

どんな時もそう。

今をどうして過ごしたら、子どもたちの未来に繋がるのか・・・。

 

 

 

苦手なことに立ち向かえ!!なんてことでは
ありませんが、自分の苦手分野を知った上で
前に進む一歩。

 

背中を押す関わりをお母さまにしてほしいと思っています。

 

○○ができない。
苦手だから、やめておこう。

ではなく、その中からもできることは見つかります。

 

どんな状況でも捉え方ひとつで
見えている世界がかわります。

 

苦手なことは誰でもあります。

将来困るから・・・とお母さんがなんとかしようとしている間は
子どもが伸びていきません。

 

考えていくのは子どもたちです。
そのサポートはお母さまにしかできないのです。

 

その方法を知っておくことで今後の子育てが変わってきますよ。

目の前のお子様を伸ばしていけるのは、お母さんだけだと思っています!!

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2018 All Rights Reserved.