0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

学力が伸びるたった一つの親の習慣

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

東大生のアンケートより・・・「学力を伸ばすたった一つの親の習慣」

プレジデントより・・・東大生173人アンケート。

『学力を伸ばすたった一つの親の習慣』

 

 

を読んでとっても安心と納得をしたので、ちょっとシェア。

 

 

様々なアンケートの中で、

「家の人にしっかりと話を聞いてもらっていましたか?」

という質問に90%という高確率の回答で

「ハイ」

です。

 

これ・・・なるほどね~納得ですよね。

 

心の安定 ⇒ 意欲 ⇒ 学習

 

毎日、しっかりと話を聞くことで

子どもの今の状態が見えてくる。

 

今からやろうと思っていたのに~

「忘れ物はない?」

「宿題やった?」

「お風呂に入る?」

 

 

あれもこれも管理されることで、母親として満たされるという話を聞くこともある。

でも・・・聞かれている子どもの気持ちになったら、どうなんでしょうね?

 

 

さあ・・・今から夕飯の支度をしようと思っているところに

「もうご飯できた?」

「まだやっていないの?」

「今日はなに?」

 

 

なんてことを立て続けに質問されたらどうでしょう。

 

 

きっとこれと同じだと思います。

 

子どもの思考がストップするー!?

幼児教室で、毎日多くのお子さんに会っています。

そんな中・・・

あれ??今日はやる気がない?

今日は、ちょっと集中力がない?

あれ??どうしちゃったの???

 

なんてお子さんもいます。

いつもと様子が違うという・・・

 

 

そんな時・・・

原因を突き止めることを頑張るより

一番、効果的なのは・・・

 

 

ただただお母さんの抱っこと目をみてはなす時間

ただこれだけ・・・

 

「どうしたの?」

「何かあった??」

 

なんてことばかりに気を取られずに

じっくり子どもとの時間をとってみてくださいね。

 

 

あなたは今日、どんな会話をしますか?

話をしっかりと聞く。

聞く

聴く

効く

 

子どもが何を考えて、どう見えているのか・・・

そんな子どもたちの世界を共有しながら、

話ができると・・・

きっと子どもに届く会話になるはず。

 

 

心が満たされてると・・・

色々なことに興味関心が向くようになるのです。

 

その結果、子どもが伸びていくのでしょうね。

 

 

 

ダメなものはダメだし・・・

けじめは必要。

学習だけでなく、運動でも、習い事でもなんでも同じです。

子どもが好きなことを見つけて進んでいける道を応援できる。

そんな教育をしていきたいです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2018 All Rights Reserved.