0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

兄弟育児をとびっきりVIP育児に!!どの子も満足する技がある!!

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

こんにちは。愛知県弥富市で0~10歳までの幼児教室をしている
エンジェリックスマイルの中島です。

弥富市に検診や教室内でご質問が多い兄弟育児について今日は書いていこうと思います。

どうしても下の子に手がかかってしまい、上の子が後回しになってしまうのです。

今日は弥富市に1歳児検診のお仕事

その時にお伝えした内容を今日は書いていこうと思います。

そういえば・・・教室内でも度々お伝えしているとびっきりの方法だったんだー!

とびっきりVIP育児法!!笑

上の子が「〇〇ちゃんばっかり・・・」という言葉を・・・

下の子が生まれるとよく聞く言葉かもしれませんね。

この言葉を聞いたお母さんは一気に不安になってしまうこともあるからか、とってもご相談が多いのがこれ。

まずははっきりと言葉にして伝えられるお子様はとっても良い!!

言えないお子さんもたくさんいると思いますよ。

だから、そう口にすることが悪いのではなく素直で素敵なのです。

 

下の子に手がかかるから仕方がないと思いながらも、やはり上の子への対応も気になるところ。

自分で着替えができるようになった上にはお着替えの補助をしてあげることも減っているだろうし、

食事の補助も必要じゃなった年齢だとしたら、食べさせることも減っていると思います。

 

「自分でできるでしょ!!」・・・それはそうなのですが・・・

 

そんな中、抱っこして食事を食べさせてもらっていたり、着替えをしてもらっている下の子を見ているとなんだかヤキモチを焼いてしまいますよねー。

これ・・・普通の出来事ですから、ヤキモチは仕方がない。

こんなに素直にヤキモチを焼いてくれていたらまだいい方。

 

お母さんのことが大好きな証拠!!

 

あれこれ気を引くため・・・けなげな姿を見せていませんか?

 

これも解消できる方法があるのです・・・しばしお待ちを・・・笑

 

「○○ちゃんのために・・・」ととても優しい、優しすぎる子

いつもとっても優しくて何よりも下の子を優先してくれている。

優しく育ってくれて嬉しいのですが・・・

良い子過ぎてちょっと心配。

 

あー贅沢な悩みー!!

優しいなんて最高じゃないですか!(^^)!

 

でもね。でもね。心配なんでしょ。

無理していないか・・・我慢していないか・・・

 

無理しているかもしれないし、そうでないかもしれないし・・・それは想像の世界でしかない話。

 

本当に優しさだけでやっている子もいるからね。

 

でもそのままにしておくのも気になって仕方がない!!

 

すべての子どもが喜ぶとびっきりの方法!!

あなたのことが一番好きなの!!大作戦!!

=とびっきりVIPな育児法公開=

そう話すと・・・私やっています。という言葉が返ってくる率がほんとうに高い!!

素晴らしいー☆

 

そうそう大抵の方が伝えている事なんだと思います。

 

 

でもね。ちょっとだけコツがある。

1日1回、あなただけ!!取り入れる。

 

夕飯のおかずがから揚げだとしたら・・・

誰にも見つからないように「あなただけ♬」と口にいれてあげる笑

 

 

少し手が空いたときがあれば・・・誰にも見つからない場所で「あなただけ♬」と大好きだっこをしてあげる。

 

ちょっとした小さなおやつを準備しておいて、「あなただけ♬」とプレゼントしちゃう。

 

下の子が寝ていたり、上の子が留守だったりした隙に、ほんのちょっとお散歩や買い物に出てみる。

家においても心配じゃない距離にしてくださいね。

すぐそこにコンビニがあるとか、自販機があるとか・・・。

 

 

家族だからという理由で「みんな同じように大好きだよ」と伝えられるのか

「あなたが一番好きだよ。」と伝えられるのか。

 

 

あなたのためにご用意しました!!に弱いわけ♬

今晩、お料理を誰かに作ってもらうことになったとしましょう。

その際に「健康を考えて・・・季節感を考えて・・・」という理由はとっても大切。

これだけでもとっても嬉しいですよね。

 

 

でもね。その時に「〇〇さん、あなたのためだけにこちらをご用意しました。」とちょっと素敵なものを差し出されたらどんな気持ちがするでしょうか?

 

それと同じことを子どもたちにしちゃうのです。

それも毎日・・・笑

 

 

「子どもにバレませんか?」「嘘をついていることになりませんか?」と聞かれることもありますが・・・

 

バレるとか嘘とか・・・私にはわからない。

だって・・・あなたが一番!!に嘘はないから。

 

ただ・・・一番が一人ではないだけ笑

 

旦那様だって、一番だし、長男だって、一番だし、次男だって一番だもん。

 

これ・・・嘘だーと怒られるようなことなのでしょうか?

 

 

あなただけ特別なデザートをもらった時に、お相手に「他の人にもやっているんでしょ。」と気分を害されて腹が立ちますか?

あなただけの小さなデザートをもらった時に、「どうせそんなの嘘でしょ!!といってお断りしますか?」

その特別には裏があるーーーーと叫びますか?

 

まあ・・・いるかもしれませんけど。

それはその人が満たされていないだけだと私は考えています。

 

そんなこと・・・まあいいかーと思えるくらい愛していること、大切であることをドンドン伝えていくことちゃんと相手に伝わりますよ。

 

みんなに内緒ね!!の秘密の共有

ただし・・・これには秘訣があって・・・

誰にも内緒なのです。

誰にも言ってはいけないのです。

 

「おにいちゃーん、お母さんが私の事一番好きだってー」とかになるとややこしくなる。

「いやいや、お母さんは僕にもそう言っていたからー」となるから笑

 

だれかとだれかを比べて・・・ではなく、あなたが一番大切なのです。

 

そして秘密の共有は一気に相手との距離も縮めていきます。

目と目を合わせて・・・「(*^^)v」みたいな。

 

年齢を重ね・・・

次第に子どもたちは気が付くと思います。

大きくなれば、そりゃそうだよね。とわかってくれると思います。

お母さんを一人占めしたいという気持ちを満たしてあげてくださいね。

 

そうすると・・・

兄弟同士、優しくなれるのです!!

 

愛されているという心の余裕ができると・・・

下の子に素直に優しくなれちゃうのです。

 

「これ・・・あげる。」みたいなことが起きる。

是非是非、やってみてくださいね。

 

ちなみに・・・我が家は10歳くらいで気づきましたよー。

おかあさんーもしかして、二人に大好き言っていたでしょー。と二人叫び合い・・・

「はは・・・バレた?だって本当のことだもんー。」

というとニコニコしながら、「お母さんは俺の方が好きなんだー」「イヤ俺だー」なんて

言い合いが始まったという・・・笑

 

「世界イチ好き」

「宇宙イチ好き」

 

どこまでいくのだー。という喧嘩になっているのを私は母として嬉しく眺めていた日が懐かしい。

 

そう・・・私はみんな一番大好きなのです。

夫も長男も次男も・・・

そしてお通いくださっている生徒様もそのお母さまも

メルマガやブログを読んでくださっているあなたも・・・

私の一番は誰に何を言われても、どう思われても嘘はないのです。

 

だから・・・私は今もあなたが一番大好き!!は使い続けます!!

 

私はあなたの世界イチの味方でありたいとそう思っています。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2018 All Rights Reserved.