0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

冬休み&大掃除編「手伝いなさい!!」を言わなくても子どもが自ら進んで仕事をしたくなる。子どものやり抜く力は生活習慣で伸ばす』秘訣

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

こんばんは

子どものやる気は家庭で伸ばす

賢い脳と器用な指先で自分の望む人生を手に入れる子どもを増やす

こども指育講師 中島です。

「手伝いなさい!!」を言わなくても子どもが自ら進んで仕事をしたくなる環境つくり

 

今日は『子どものやり抜く力は生活習慣で伸ばす』冬休み編♫

今日、お伝えするものは・・・ずっと以前から言い続けてきたことなんです。

中には・・「大きくなったらやるでしょ~♪」と言い続けて生徒のママさん。

「なかなか面倒なのよね~。自分がやった方が早いし・・・」というママさん

 

子どもが高学年になっても、

中学生になっても・・・子ども自らやることはなかったという・・・笑

 

「先生が言っていたことがわかりました~。」という声をいただいています。

皆さま、是非!!お試しあれ♫

11月に入ると大掃除をスタートするお母さまが増えてきますね。

寒くなる前に少しづつ・・・なんて素晴らしい計画性!!

私、なかしまは・・・年末に・・・笑

 

せっかくなので、その際、食器棚を子どものやり抜く力を育てる仕様にチェンジしてみませんか?

 

「○○ができる」「成績がいい」など目に見えることが気になります。

ですが・・・『できる』なんてそれなりに過程を踏めば、ある程度結果はでてきます。

 

もっと大事なことは・・・

 

『目に見えない子どもの力』やる気!!意欲!!やり遂げる力!!

ここを伸ばしていきたいと活動をしています。

何かができると安心する気持ちは親として共感します。

自分の子だけできないことでモヤモヤ心配になることも経験あります。

 

でもね・・・子どもが自分らしく生きていくためには

何がしたいか自分の気持ちを知ること。

自分自身が何が好きなのか、何を感じてワクワクしているのか

そして、そのために自分で計画を立てて欲しい人生を手にするために何をするのか・・・

やり遂げていくことができること

 

そんな心を育てていきたいと思っています。

 

あなたの幸せはどんな状態の事?

お金があることで幸せだと感じる

好きな仕事につくことが幸せだと感じる

好きな仲間がいることで幸せだと感じる

美味しい食べ物を食べることで幸せだと感じる

 

どんな幸せでもいい!!

その人の幸せの価値観はその人の物

 

でも、お金や仕事、仲間、物質的な物、目に見える幸せの先には

きっと得たい感情があるのだと思います。

 

その感情を得るために、それぞれ幸せを追求しているのだと思います。

 

あなたのお子さんはどんな幸せに向かって生きていくんでしょうね~?

 

楽しみです!!

 

そんな子どもたちが日々の生活を通して、自分で考え動く時間を増やしてみることをおススメします。

やり抜く力は生活の中で積み重ねていくことができます。

 

その一つとして、家庭のお仕事!!

自分の事はもちろん、周りや状況に応じて自分で動けるためにも家庭でのお仕事をおススメします。

今日は・・・

食事の準備編♫

 

「手伝いなさい。」を言わなくても子どもが自ら家庭の仕事を進んでやる方法を伝授します。

 

大掃除の際に、食器棚をプチ改造♫

 

大掃除にやることがおススメですから・・・

まあまあ大変なんですよ~準備が。。。

 

いいですか~

 

ではいきます。

 

子どもの目線にすべてそろえる!!

 

たったこれだけ笑

 

 

子どもが取り組みやすいようにしてあげること。

これが一番の大きな秘訣。

 

ガミガミいうことでもなく・・・

催促する訳でもなく・・・

子どもに言い聞かせるわけでもなく・・・

 

環境を整える!!です。

 

 

子どもの背丈に合わせて・・・

 

すべて揃える!!

必要な食器をすべてそろえる!!

たったこれだけ♬

これで子どもは自分で進んでやり始めることができちゃいます。

 

子どもたちはお手伝いが大好き!!

お役に立つことが大好きなんです。

 

是非・・・お試しあれ♫

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2018 All Rights Reserved.