0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

1歳児から折り紙をスタートさせる秘訣!!

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

折り紙ってすごいのよ。

図形に強い子を育てるには折り紙は必須!!

もちろん指先が育つというメリットも!!

その理由はこちらの記事をお読みください。

図形に強い子どもを育てる、幼児期の教材は『折り紙』が効果的!!

今日は1歳児からどうやって取り組みのか・・・

 

そんなコツをお伝えします。

 

もちろん、1歳児から折り紙を取り組める教材をご用意しております。

こちらはご興味があれば一度実際に触ってみてくださいね。

 

折り紙の第一ステップは両手で折り紙を抑えるということ。

ここが難しくて、角と角を合わせるという行為が難しい。

 

第一ステップ)目印をつける!!

三角折りは目印2か所

 

四角折りは目印4か所(色を変えて!!)

 

まずは、角が合わせばオッケーです。

折り線をつけて!!やアイロンがけをして!!なんてあれこれ言わないで

第一ステップをクリアしてみてくださいね。

これ2歳児なって間もないお友達。

両手を上手に使えるようになっています。

第2ステップ)人差し指でアイロンがけをできるようにサポート

人差し指でしっかりとアイロンがけをします。

始めはお母さんがサポートして、お子さんはアイロンがけすることだけに集中させてみてください。

 

ということは、ずれてしまわないようにお母さんが支えてあげること。

ラクラク成功体験をさせてみてください。

 

 

アイロンがけは実はとっても難しい。

人差し指で抑えようとすることで

他の指を離してしまいます。

それではアイロンがけができないのです。

 

アイロンがけをする人差し指

他の指はそのまま折り紙を抑えていないといけないのです。

慌てず、何度も取り組むことで覚えていきます。

「ここ押さえて!!」「こうして!!」なんてガミガミ言わなくてもきっとできるようになります。

信じること。

大丈夫。

経験は絶対に実を結びます♬

三角折りと四角折りでできること

 

季節によってはクリスマスツリーに!!

三角だけで折れるもの

金銀は人気色ですが。。。

折りにくいので始めは控えたほうが良いかと思います。

 

 

たくさんたくさん折って、家族にプレゼントしてみてくださいね。

作る喜び、受け取る喜び、様々なアプローチで折り紙を楽しんでみてくださいね。

 

同じことを繰り返すことが子どもたちは大好きです。

繰り返し、繰り返し行うことで新しい喜びを発見します。

私たち大人はあまり実感できないかもしれませんが

子どもたちは繰り返しの動作の中で

ある日、劇的変化を見せてくれます。

期待しすぎはいけませんが・・・期待して繰り返してみてくださいね笑

 

三角折りに飽きてきたら

もうこれしかないでしょ♫

ねこ!!笑

 

頑張ってくださいねー♬

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2018 All Rights Reserved.