0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

家庭教材プログラム秘話②お悩み解決「時間がなくても忘れてしまっても全く問題がないプログラムって??」

2020/01/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

家庭教材プログラム秘話②お悩み解決「時間がなくても忘れてしまっても全く問題がないプログラムって??」

「そんな教材はあるの???」

「自宅で取り組みができないのです。」

「毎日、忙しくて時間が取れないのです。」

「時間がなのです。」

「わすれちゃうのです。」

この問題を解決したい。

 

実験育児を繰り返した結果・・・

読み聞かせがしたいなら、絵本を読むための絵本として扱わない!!笑

読み聞かせができなかった私は・・・

生徒様と同じような悩みを実際に持っていた。

「時間がない」

「余裕がない」

「毎日、取り組むなんて無理!!」

 

そんな私が読み聞かせを取り組む前に・・・調べまくった。

字を覚えられるように!!

ちゃんと話を聞かせるために環境を整える!!

周りのおもちゃに気を取られない場所で読む!!

膝に座らせて子どもと同じ目線で読む!!

様々なことが書籍に書かれていた。

 

すべて取り組んで見た結果・・・

私はゴロゴロして一緒に読むが一番。

そして・・・読まない!!が重要(*^^)vだった。

物語を読もうとするとストレスがたまる。

だから・・・読むのではなく、絵本と仲良くなること。

ということは、私の教材は「教えない」がテーマだ!!

教材としてしまい込まない。

毎日、何気に目にして、気が向いた時にサッと触ることができる。

 

 

いつでもどこでも簡単にできるには持ち運びもできる。

 

教材ではなく・・・インテリアに!!

教材ではなく・・・お友達に!!

 

そうだそうだ!!大活躍したホワイトボードの要素を持たせよう!!

子どもが気になったらすぐに触れる。

何も準備をしなくてもすぐ遊べる。

遊びにも学びにも使えるアイテム

何度もやり直しができる。

自分で好きなように取り組める。

必要最低限のアイテムで片付けもラクラク

 

中島家でのつい最近まで大きなホワイトボードが壁に取り付けられていた。

そこで何をしていたかというと・・・

マグネットのパズルをしたり、

字を書いたり

絵をかいたり

必要なものを張り付けたり

的を作ってゲームをしたり

ありとあらゆる遊びを長年に渡って繰り返してきた。

 

もちろん、問題の解説を書いてみせる

連絡事項を伝えるメッセージボードにもなっていた。

 

一家に一台、ホワイトボード!!は必須です!(^^)!

超便利だったホワイトボードのような多機能の要素を持つ教材をつくろう

 

壁にすべてかけられるホームフィンガー教材

片付けも簡単♬

遊びも学びも兼ね備えることで子どもの想いも親の想いも叶えてしまう。

3歳までに身に付けてほしいと教室でいつもお伝えしている内容をすべて盛り込んでしまおう。

そして、お母さんも教えることが不要。

なんて・・・そんな家庭教材プログラムの教材になった。

 

お母さんの教えるストレスが確実に減る。

「使ったら片づけなさいー。」も言わなくてもいい。

お母さんのやる気がなくても、子どもが勝手に遊びだす。

なんなら、兄弟で取り合いになるほど(*^-^*)

 

数の基礎概念なども含め、数字、計算の基礎までが身に付く!!

 

画期的なエンジェリックスマイルオリジナルメソッド「家庭教育プログラム」の中身って???

 

気になりますよね~。

やっと・・・5年かかって準備してきた教材の意匠登録も済んだので、

これから大公開していきます!(^^)!

この教材を作るにあたって、作詞作曲すべてオリジナルで30曲以上

ホームフィンガー教材としてひとつ3役以上の機能を備えたアイテムがなんと5つ

すべて我が子のような存在にまでなりました。

次の記事はオリジナルソングやフィンガー教材の内容について書いていきますね。

お楽しみに。

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2019 All Rights Reserved.