0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

「子どもがなかなかやりたがりません」こんなお悩みありませんか?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

こんにちは中島優子です。

前の投稿

15年前 環境×お母さんの個性×子どもの個性「言葉の発育予防」

「本当にやりたいかどうかわからない」

 

その気持ちわかりますーーー

 

っとお返事をいただきましたので・・・!(^^)!

調子にのって・・・♫

今日は「やりたがらない子どもの様子について」

 

私がお伝えしている指育メソッド

 

「子どもたちがやりたいーーーと思った時にできる身体と心を0歳から育てませんか?」

とお話すると、子どもがまだやりたがらないので・・・

とおっしゃるお母さまも多いです。

 

「今、やりたいかどうか」

 

実は問題じゃないのです。

 

子どもたちがやりたい!!と思った時に

年齢が小さければ小さいほど、すぐに他に興味が向いてしまう。

「できない」「うまくいかない」と判断するとどうでもよくなる。

 

もちろん私たち大人でもそうじゃないでしょうか?

イメージ通りにできないと、「向いていない」と諦めてしまうことありませんか?

 

大人は今までの経験から判断しているでしょうから、本人にお任せしますが・・・

年齢の小さなお子様は「できない」

そう思うことで楽しく学ぶチャンスを逃してしまう

 

反対に今できるかどうかに拘らない子どもたちは

どんなこともチャレンジしていきます。

楽しんで取り組んでいきます。

 

「できる」「できない」よりやってみたいを最大限に引き出す!!

 

「できる」ことに拘らない子どもたちにするにはどうしたらいいのか・・・

 

小さな成功体験がチャレンジ精神を育てる

「できないかも・・・」とスタートするより

「やってみたーーーい」を最大限に活用する。

 

小さな子どもの「やってみたい」を0歳から積み重ねていく

そのために・・・

少しでも興味をもったときに、取り組みができる身体と心を育てていきませんか?

 

そう伝え続けてきましたが、本当に多くのお母さんが初めにいうのは・・・

 

「私たちも本当にやりたいと思ったときに取り組んでうまくいきましたから・・・」

「子どものやりたいを待って任せたいです。」

 

もちろん、子育ての形は色々ですから・・・

どれがお子さんに合うかわかりませんしね。

 

でも、はじめは実験のように半信半疑でスタートお母さまたちはみんな同じことをおっしゃいます。

 

「やりたいときにスムーズにいくと子どもの意欲は止められません」

2歳児クラスさんのお声

「自分でやる」と言って本当にやれてしまうのです!!

はじめのきっかけ作りだけで、あとは子どもが勝手に取り組みを始めているのです。

文字にも興味を持ち、自分で覚えています。

自分でトイレに行く!!と言って、おむつが取れました。

ハサミが大好きで工作を楽しんでいます。

家じゅう、子どもたちの作るもので溢れています。

 

そんな声が届いています。

器用な身体と指先ができているとどんどん想いを叶えていくのです。

自分のやりたいことを見つけ、意欲が増すのです。

「子どもからのやりたい」を待つことなんて必要なく

興味関心がどんどん広がっていくのです。

 

そんな方法をお伝えすること

 

その土台は

 

知識&親子のコミュニケーション

 

これが大事!!

 

そのために・・・教室開講の翌年スタートしたのは

ベビー体操&ベビーマッサージ

 

親子の時間を確保してほしい

時間の長さではなく習慣だと考えています。

 

仕事をしているから・・・

時間がないから・・・

 

長さではなく良い習慣

 

細くていいので長く継続してほしい

私自身も続けてみて本当に良かったーーーと思ったのは

子どもたちが小学生になってから

 

 

肌を通して育てていけることが盛り沢山♫

スキンシップ&マッサージで心が安定します

お母さん大好きがどんどん増えていくのです。

身体に触れることを大好きになって、ゴロンとして待っていてくれるのです。

眠たい時もいつものように触れることで安心して寝ついていきます。

 

通った生徒さまからはこんな声も届いています。

「はじめは足など触られるのをすごく嫌がっていましたが、無理のない程度に取り入れていました。

ある日、チャイルドシートで大泣きしていたので、足裏マッサージを試しにしてみたら寝てしまいました」

 

「少し大きくなってからでしたから、くすぐったいなど逃げ回っていました。

好きじゃないのかな?なんて思ったこともありましたが、今ではマッサージしてーーーーと

自分からコロンとして待っている姿が愛おしいです。」

 

「寝る前に背中を撫でていたら、私の手をお尻にもっていくのです。

何度も何度も続いたので、お尻を撫でるようにしたら喜んで眠っていきます。」

 

「小学生まで続けてきましたが、思春期もコミュニケーションがスムーズです。」

 

まだまだたくさんありますが・・・

親子関係がスムーズになって子どもが安心している様子

 

子どもだけじゃなくて、大人もお母さん歴を積み重ねるのに最適な期間

ベビー体操&ベビーマッサージ

 

弥富市支援センターでは10年以上お伝えさせていただいていますので

もしもメルマガなど読んでくださっていたら声をかけてね。

 

メルマガ読者様のみお得な情報をお伝えしていきます。

https://resast.jp/subscribe/88868/1116248

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2020 All Rights Reserved.