0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

子どもが失敗をしないように・・・

 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

こんにちは 中島優子です

今日は「失敗しないように・・・」の呪縛について!(^^)!

 

これ相談あるある

 

ご心配なく!そして私も持っていたーーー💦

 

呪縛から逃れる質問マジック♫

「失敗って何?」

こんな質問をすると

・お友達に怪我させないように

・大けがしないように

・事前準備がないと力が発揮できないから

・後から後悔しても遅いから

・わかっていることは回避させないと

 

でるはでるはいろんな理由

でも、怪我するかもしれないししないかもしれない

チカラが発揮するかもしれないししないかもしれない

後悔するかもしれないししないかもしれない

 

すべて結果はまだわからないのに

「●●しないように・・・」と決めている時点で

そうなるよねってこと

 

伝わるかな?

 

例えば、制作物をつくるとしよう

それには折り紙を折り、ハサミで切って鳥をつくる

綺麗に折らないとかっこいいくちばしができない

だから、初めに綺麗に折ることを口うるさくいってしまう

ハサミで気を付けて切らないと羽を切りおとしてしまうかもしれない

 

でも、くちばしは尖っていないといけないの?

それ本当?

そうじゃない鳥を作っているかもしれないし

尖っていなくても子どもは気にしないかもしれない

 

羽は短いと本当にダメなの?

それ本当?

切り刻んだらダメなの?

それ本当?

 

子どもたちは気にしていないかもしれないし

もしくはそうなった方がかっこいいと思っているかもしれない

 

こんな風にしないといけないと思っているのは大人であるあなたじゃない?

 

子どもたちにとって一番、大事なことってなんだろう

 

「あーーーーきれいに折れば良かった」

「いやーーーここ切らなきゃよかった」

 

もしこんな風に感じるとしたらラッキーだよね

次から気を付けようーって思ってくれたらよい

 

綺麗に折らなかったことを失敗だと決めているのは・・・?

切り刻んでしまったこと失敗と決めているのは・・・?

 

 

子どもにとって何が一番、良い経験になるのだろうか

そんなことを考える時間になると良いな

 

 

もしも、失敗すると子どもが怒るから・・・

そんな理由がある場合はまたアプローチは別だね

 

今日は「子どもの失敗」についてでした♫

何かの参考になれば嬉しいです

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2021 All Rights Reserved.