0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

「お母さんの講座が繋がり始めています♡」Yさん

2021/02/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

まるで子供の見方みたいに自立心を尊重しないでくれる?

こんにちは中島優子です

幼児教室を運営しながら・・・

もっと効率よく子どもたちの意欲・自律を

見つけて伸ばしていけないものか・・・

 

そんなことを考えながら

お母さんのための講座を作ったのが今から

6年前

 

その時に受けてくださったYさんからメッセージが届きました

 

嬉しいよね

これ本当に感動♡

 

私ね

この連絡をもらったとき実は東京にいて

ホテルに籠っていたんだけど

気分転換にSOGOの屋上の神社に参拝にいっていたの笑

 

すぐに電話しちゃった笑

「嬉しい、ありがとう」を伝えたくて!(^^)!

 

 

受講中とは状況がまったく違うYさん

 

でも、もう自分でどうしたら良いか選択ができる

それは、どんな子育てがしたいのか「子育ての軸」ができたから

 

軸がない時は「〇〇しないんです」

「やろうかやめようか」

そんなゼロか100の選択をしそうになる

 

でも、子育ての軸ができると

その軸に寄せるためには何が必要なのか

自分で考え実践していくことができる

 

子どもたちってさ

どの子も「やりたい」「やってみたい」

お母さんのチカラになりたいって思っているんだよ

 

あとはどうスイッチを押すのか

ただそれだけ

 

「子どもに任せています」

「やりたいと言ったら」

 

これ、合う子どもにはいいけれど

一人でスイッチを入れられない子には

かなりきついよね

 

「やりたい」でも自信ないって時間が過ぎているかもしれない

「自分のタイミングでやろう」といつもタイミングを伺っているだけで時間が過ぎてしまっているかもしれない

 

この時間、小さな子たちに責任を持たせるのってきつくない?って私はかんがえている

 

子どもの声を聞こえる私としては

その小さな想いをすくいあげていく

小さな声を拾い上げていく

 

そして、いつか大きな声で言えるよ

という安心感が育つまで

私は応援する

 

まるで子供の見方みたいに自立心を尊重しないでくれる?

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2021 All Rights Reserved.