0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

第2回朝活イベントが無事終了しました♬

2023/01/15
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

 

子どもたちはもちろん大人もワクワクする朝活無事終了!

1月9日朝8:00~8:45
第2回「朝活イベント」が無事、開催

価値を生み出すことができる時間
教えられないことが一番難しく楽しい発見の時間になる

そんな想いで続けてきた10か月

夏に100人朝活イベントを開催してから
2回目のイベントとなります

 

「今の景色&お正月の様子を覗いてみよう」

同じ日本に住んでいても北~南 西~東

気候も違えば、料理も違う

知っているようで知らないこと

また当たり前だと思っていることでも違う地域の人は全く知らない事はたくさんあります

 

私からはいつもの朝活内容を3つほど体験していただき
北海道、金沢、沖縄、アメリカの今の様子やお正月の様子を見せていただきました

先生方の御知恵をお借りしながら、素敵な企画と素晴らしい時間になりました

 

質問ができるみんなはスゴイね

ただなんとなく聞いているだけでは疑問はないものね

自分なりの視点を持ってきくことでもっと知りたい事や確認したいことなど出てくるよね

質問が出るって素晴らしい☆彡

 

子どもたちからも質問がたくさんありました

「今の温度はなんどですか?}

北海道ではマイナス15度になったり
沖縄は20度くらいあったり・・・

「アメリカはお年玉はあるの?」

「アメリカのお部屋は大きい?何部屋ある?」

なんとルームツアーもしてくれたりありがとうございます

「寒さ対策はどうしてるのですか?」
「灯油はどうやって運ぶの?」
「水道は凍る?」

「雪かきはどうやってするの?」
「雪かきはどんな機会を使うの?」
「お雑煮って食べる?」
・・・え?お雑煮はないの?

「暑さ対策はどうしているの?」

 

などたくさんの質問が届きました

すべて先生方からご丁寧にお返事をいただきました

 

あなたはお子さまにどんな学びをさせたいですか?

どんな学びを求めていますか?

どんな習いごとを探していますか?

素敵な教材、良くできた教材はたくさんあります
素敵な本もたくさんあります

でも、どんな良書も教材も使う人次第なのではないか

そんなことを想います

素晴らしい本も持っているだけじゃ役に立たない
読まなければ気づきもない

それは良い先生の良いなら以後も一緒だよね

ただただ通っているだけで良い成長になっていくのかな?

皆が持って生まれた素晴らしいチカラも使わなかったら勿体ない

それじゃあ、持っていないのと同じじゃない?

朝活こどもワークTIMEではみんなの持って生まれた力を大切に育て

日々の30分で毎日、磨き続けます

上も下も右も左も少しずつ磨いていることでその子らしさが見つかるよ

 

貴方の大切なお子さまの素晴らしいチカラを大切に磨く場所

小学生のみんなに一度、体験して身に付けて欲しい

英語でもなく音楽でもなく体操でもなく、算数でもない

その何かを身に付ける前に育てておきたい個のチカラ

大切なわが子に贈りたい

大切な力を一緒に磨いてみませんか?

 

経験、体験から自分なりの学びに繋げてほしい

メッセージお待ちしております!(^^)!

朝活!朝6時からの【こどもワークTIME】小学生の部

 

ご参加いただきました方の感想

≪イベントに参加してみてどうでしたか?≫
いろいろな各地の様子を見せていただき、それぞれ地域の特色があり
発見の連続で親子で楽しい時間でした。
「知る・学ぶ・もっと知りたくなる」を体感する時間となりました。

≪朝活に参加するとどんな力が育ちそうですか?≫
自発的に行動する力
自分で考えて決めて行動する力
興味関心のきっかけを受けとりながら、
発見、知る、学ぶ楽しさを感じながら過ごすことが育っていきそうだと思います



≪イベントに参加してみてどうでしたか?≫
 身近なものと比較しながら新しい情報をもらえたことが
とても楽しかったです。
だからどんどん聞きたくなっちゃうし知りたくなってしまう
探究心がくすぐられました!

≪朝活に参加するとどんな力が育ちそうですか?≫
 探究心を高めていける力がついてほしい!時間の使い方も身につけてほしい!
そのため朝活の3分間ワークはとても良いと思います
3分ってテレビやゲームだとあっという間に過ぎてしまうけれど
本当はいろいろな事ができる!って事に気が付くと思います
3分間から探究心も養われていくように思います。
このようにプラスの連鎖が起きそうな朝活ですね

 

 

ご参加、ご協力いただきました皆様ありがとうございます

第2回目となりました朝活「子どもワークTIME」イベント

私一人のチカラでは開催できませんでした

 

北海道 信定千尋先生
https://pnet.kawai.jp/659509/profile/

金沢 宮川美喜子先生
https://www.miyakawa-music.net/

沖縄 玉城美沙先生
https://www.facebook.com/himawari.shikawa

アメリカの青年 アレックス

西岡先生(毎週火曜日担当)
https://sion-piano.jimdofree.com/

めぐみ先生(毎週木曜日担当)
https://vivo-dance-studio.jp/

そして保護者の方を含め、当日ご参加いただきましたすべての方へ感謝で一杯です

 

笑顔と自信に溢れる子どもたち、見守るお家の方の温かく深い愛情

世代を超えて連鎖するような教室を作っていきたい

そう思った20年前

一人から二人

二人から三人、そして家族へ・・・ドンドン大きな輪になっていきますように・・・

 

ご協力いただきました皆様、心から感謝します

ありがとうございました

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2023 All Rights Reserved.