0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

【ご相談】なんだかすれ違っている気がしています。原因はそんなに無理しなくてもいいんだよの母の優しさだった・・・

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

優しさって誰の感情なんでしょう。

頑張りすぎているようだから、
「そんなに頑張らなくてもいいよ」

先日の教室でいつもと様子が違う気がしたお子様。

 

ちょっとお話を伺ってみると・・・

 

園の行事で頑張ってきたお子様。
帰宅後、疲れて眠れなかった様子。

 

そんな時・・・

あなたならどんな言葉をかけますか?

 

それから数日、毎朝そう声をかけていたそうです。
それは母という立場からみた優しさでした。

 

 

でもね・・・

教室内での違和感があり、
なんだかちょっと疲れてしまっている様子

 

どうしたのかな~と見ていると
「保育園で3回も1番だったの~!!」と
嬉しそうに話すお子様

 

もちろん私はお決まりの・・・笑

「わあー1番だったんだ~。3回も!!」

 

すると突然、イキイキし始めた。

 

 

もうお分かりですか?

 

 

お子様は・・・
頑張りたかったのです
そして、それをお母さんにそれを認めてほしかったのかもしれません。

 

 

なぜお母さまは「そんなに頑張らなくても・・・」

と声をかけ続けたのでしょうか?

お話をお聞きすると、
「私は別に1番じゃなくてもいいんです。」

「身体を大事に無理してほしくないのです」

「怪我したらだめでしょう」

 

 

お気持ちはよくわかります。

でも、お子さんは・・・

 

親として心配な気持ちはわかります。
でもこれはお母さんのお気持ち!(^^)!

 

 

でも、子どもの気持ちに一番に寄り添う。

気持ちに寄り添い言葉をかける。

頑張っている子どもの姿、そのままを

受け入れる。

 

それから、お母さんの気持を伝えてみてくださいね。

 

自分の想いが伝わらないことが
身体の無理より一番、疲れちゃうのです。

 

この時の信号は
「疲れた」「〇〇が嫌」でした。

 

その気持ちはわかりますが
その〇〇という事実がどうかというよりかは
そう感じてしまう子どもの気持ちを見つけていくと
本当のメッセージが受け取れますよ。

 

人の取る行動よりも
その行動をとった気持ちをを大事にした
子育てを始めてみませんか?

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2017 All Rights Reserved.