0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

【ご質問】おやつの習慣がやめられず・・・食事がちゃんと取れないんです。

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

お読みいただきありがとうございます。

すぐに結果を求めない幼児教室講師 中島です。

 

今日は「ご飯をたべないんです~。」のご質問をいただいたのでお答えします。

これ本当に多い・・・

正直なことをいうと・・・

おやつを止めればいい。

ご飯の時間との兼ね合いを見ればいい。

 

他になにか手があるの???なんて思ったりしていますが、

ご相談者さんの参考になれば・・・と我が家の対策をお伝えさせていただきました。

すると間もなくお返事をいただいましたー。

 

今日は、一つ嬉しい事がありメールさせて頂きました!
以前教えて頂いた、週一回のお菓子パーティー作戦。
凄く上手くいって、平日のお菓子食べなくなりました!!
とても良い方法教えて頂き感謝です!
毎日かなりの量食べていたのですが。
平日にパーティー用にお菓子買っていい?と買いだめ、全部食べると言い張る息子達ですが、実際食べだすと満足するのか、意外に食べる量が少なく。笑
あんなにやめられずにいたのに、違うアプローチをする事大事ですね。

早く知りたい・・・ですよね。その前に・・・ナカシマ家の朝食・食事事情・・・笑

私の愛読本として子どもの小さい時に読んで実践してきた本

この本によると・・・

スナック菓子・ジャンクフードなどに含まれている食品添加物が危険なこと。神経の伝達を遅らせて脳機能を低下させることがる。

 

お菓子などに含まれる糖分「二糖類」は消化が早く血糖値が急に上がったり下がったりして低血糖になりやすい・・・イライラ集中力低下が起きやすいとされている。

こんなん書いてあるのです。

 

そんな極端な~と思われるかもしれませんが、ナカシマ家は毎朝ご飯食です。

パンはあえて朝は出さないのです。脳のエネルギーの元となるブドウ糖を摂取できるのはご飯

ご飯に含まれるデンプンがおススメなんですー!!

 

と言われたら、取り入れるしかない・・・と朝のご飯におやつを極力減らすこと。

 

今現在も・・・・冷蔵庫にはジュースは入れていません。

お茶と水と牛乳

 

お菓子のサーブもなし。

たまに実家で間食をしちゃたりすると・・・すぐにご飯の量が減る!!

不思議なもので・・・

少量のお菓子でご飯の量が減るのです!!

 

これは実は理由があって・・・

 

甘いものをご飯の前に食べてしまうと・・・血糖値が上昇し満腹中枢が働いて多くの量が食べられなくなってしまうということが起きているのです。

 

必要な時は・・・・ひと手間ですが、みんなで歩いて1キロ先のコンビニまで歩いて散歩を続けてきましたー。

これが子どもたちのお楽しみ~というくらい・・・笑

おしゃべりしながらのお散歩・・・中高生になった今・・・もうすでにそんな時間がすっかりなくなってしまったことに今、書きながら気づくという涙

 

でも・・・実際には時間もなくて無理な方もいらっしゃると思いますので・・・

 

 

ナカシマのご提案は!!

家族全員 週末おかしパーティー(長男16.次男14.現在進行形)

やめられないんでしょ。その間食!!

そして・・・食べさせないなんて世間から・・・「可哀想ー」なんて声が届いてくるでしょ。

お菓子をあげないことで外でガッツいてしまうでしょ・・・笑

 

まあ・・・お菓子を正当化したいお母さんの気持ちはよくわかります。

私も何度となく悩みましたから・・・。

 

成長期の子どもたちが可哀想だから・・・と夫に何度も言われてきましたから。

でもね・・・おやつはご飯のフライング・・・なんていうポジションをとってきました。

 

【フライングおやつルール】

おにぎり

お味噌汁

サツマイモ

パン

白飯

納豆ご飯

韓国のりご飯

 

こんなものを自由に食べていいように準備をしてきました。

これだったら、夕食時のご飯が減ってしまっても気にならない~笑

フライングご飯しているから・・・ね。

 

その分・・・

 

週末に1回のみのお茶会開催!!

お菓子やケーキなどを3種類ほど準備

飲み物は美味しい紅茶を入れて・・・ティーパーティー

そして、小学生時代は次男お気に入りTV「〇界の果てまでイッテQ!」をみんなでワイワイ見ながらお茶会!!

 

中高生になった今も続いていて・・・

「今日はお茶会は何?」と聞くほどに定着しています。

週末の買い物では夫も含め「今日のお茶会のデザート」なんて準備を一緒にしています。

 

先週のお茶会は桃抹茶をいただきながら、シュークリームやクッキーで家族中が集まりました!!

 

必要な時に買い出しに行くスタイル

これはなかなか面倒なので・・・自然に量も抑えられます。

 

そして・・・

ワクワクしながら我慢ができるのです!!

 

今週のお茶会は何がいいかな~とか話合いながら、ワクワク過ごす。

そして、集中力を低下させない。

脳伝達機能を低下させない。

 

 

間食やお菓子の食べ過ぎに悩んでいるお母さま

そんな楽しい我慢ができちゃうお菓子パーティーを良かったらご利用くださいね。

少しの工夫で日常が劇的に変わる!!

お母さんの工夫は子どもを変える!!

 

 

余談ですが・・・ちなみに私はジュースもお菓子も大好きです笑

こっそり隠れて食べているという・・・ごめんなさーい。

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2018 All Rights Reserved.