0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

0歳から始める賢い子を育てる親子運動プログラム

2023/01/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

身体を動かし賢い子を育てる運動プログラム

0歳から始める土台作り

 

愛するわが子の幸せにために

愛するわが子の将来のために

今、できることを探しているあなたのために

取り組むだけで賢い運動神経が手に入る方法を

あなたへお届けいたします

 

☆子育ての目的とは?

 

こんにちは 中島優子です。

このページをご覧になっていただきありがとうございます。

 

私自身の子育ての転機はすべて「素敵な出逢い」

人、環境、教育・・・

素敵な出逢いの数々で今の私と子育てメソッドがあります。

これから子育てが始まる方

初めの子育てがスタートされている方

上の子たちと違った子育てをしてみたい方

このページを読んでくださっている方の素敵な出逢いになりますように・・・

書かせていただきます。

 

私の幼児教育の実践はわが子の子育てからスタートしましたが、

観察研究は保育士時代の20代からでした。

 

〇笑顔が多くイキイキしている子の特徴

〇いつも不安そうにしている子の特徴

 

毎日、毎日観察して行き着いたのは子どもが主役になる育て方があるのではないか・・・

 

でも実際、子育てが始まったら想像以上に時間がない!忙しい!余裕ない!わからない!

そんな中でも子どもたちにとって良い取り組みをしたい

多くの方がそんな葛藤を持っているのではないか・・・

 

子どもたちが自分らしく、幸せな人生を歩んでほしい

世代を超えた笑顔の連鎖を起こしたい

そう願いながら2004年教室スタート

今まで見てきた子どもたち、親子関係を検証しながら

続けてきた教室で育った子どもたち

 

「自分のことが大好き」

 

そう言いながら10歳で卒業していきます

それを聞いたお母さんは涙することもあります。

そう私たち親はいつも子どもたちの幸せを願っているのです。

正解のない子育てを手探りの中、続けているのです。

私たち親は・・・子どもの笑顔と幸せな姿に喜びを感じるのです。

 

 

 

 

こどもの幸せのために何をしたらいいのか迷っていませんか?

 

「勉強」も「運動」もできたらいいな・・・

きっと誰しも一度くらいは考えたことはあるのではないでしょうか?

私自身も「私の足の遅さが遺伝しないといいな」

遺伝だから無理なのかな?こんなことを考えたりしました。

 

自分のコンプレックスは子どもに

どう影響するのだろうと気になってしまう親心

 

「遺伝だから」「教育する環境がないから」と

諦めることなく今の年齢でできることを続けていくこと、

 

良い環境を整えることですべての子どもたちの才能を

開花させることができること

 

3歳までの環境と経験で子どもたちの思考や知育・運動の土台ができる

 

イキイキ幸せに生きる子どもが増えたら

親はもちろん社会全体が笑顔と幸せの連鎖が起きる

幸せな子育てを通して世代を超えた愛の循環が起きると信じています。

 

「心」「知能」「体」

 

その一つとしての「体」運動能力についての具体的な実践方法をまとめました。

体を動かし賢い子を育てる親子の運動プログラム

お読みいただけたらと思います

 

 あなたは運動は得意ですか?

 

私は運動が大好きなのですが、

足がビックリするくらい遅い!

両親も足が遅いので・・・

完全に遺伝として思い込んできました。

 

でも、子どもたちには少しでも

早く走ることができるようになってほしい。

 

でも、私は早く走ったことがないので

どうしたら早くなるのかわからない

どう身体を動かしたらよいのかわからない

 

「あーそうか。プロ野球選手の親はプロ野球選手のなり方を。

マラソン選手の親はマラソン選手に必要な身体つくりを

知っているということなんだ」

 

それに気が付いてからは運動能力を

高める方法を調べて実践する生活が始まりました。

 

手探りだったわが子の運動プログラムが

うまく行っていると実感したのは年長さんのころから

小学校~高校まで毎年リレーの選手、

他の競技でも1~2位の成績を収めるようになりました

 

同時に教室でも0歳から3歳までの

プログラムとして皆様へ実践してもらったところ・・・

3歳の卒業後にお子さまの成長の効果が目に見えてわかるようで、

「子どもの成長にビックリしています」と参加者の皆様からお声は届くようになりました。

 

やり方さえ知っていれば、

どの子にも結果がでるということがわかってきたのです。

遺伝かも・・・と諦めていたあなたにも

子どもの運動の力を開花させることができるのです

 

 

運動は子どものコミュニケーションスキルを伸ばす最高のツール!

 

運動は子どもの意欲・やる気を引き出しリーダーシップを育てます。

多くの子どもたちを見ていてもそう感じます。

「毎日、公園にいってます」

「スイミングを習っています」

多くの方からこんな話を聞きますが

子どもの才能開花のために取り組みをされている方はごく一部

 

多くの方が

・子どもまかせ
・天候まかせ
・ご機嫌まかせ

 

になってしまっています

もちろん、子どもの好きなように取り組みをさせることは大切なこと

でも才能開花を目指すのであれば、「あなたにお任せ」の取り組みから

「私にお任せ」の取り組みへ変えていく必要があるのです。

 

毎日の遊びでコミュニケーション力と

リーダーシップを育てる取り組みをしたい方へ

必要な運動をすべてまとめてありますので

後は実践するだけという効果的な方法をお伝えします。

 

 

0歳から運動プログラムを取り入れるとこう変化します

 

・子どもの発達がよくわかる

・それぞれの個性がよくわかる

・その子に適したアプローチ方法が見つけられる

・子どもの笑顔が増える

・達成感を親子で味わうことができる

・「もっとやりたい」の意欲が育つ

・運動感覚が育ち器用になる

・イメージ力が強化される

・コツコツ続ける力が身に付く

・チャレンジする心が育つ

・次は成功させたいと工夫する力が育つ

・チカラを合わせていくことを学ぶ

・コミュニケーションの力が育つ

・目標達成の経験が増える

「運動って心と体にとって良いんだよね」こんなことをよく聞くけれど

もっともっと奥深いものなんだよね

 

「あの時、やっておいてよかった」
「親子で一緒に取り組んでいて良かった」
「運動が好きになって良かった」
「ありがとう」
そう思える瞬間が増えていきます。

 

受講した方の結果と声

 

・〇〇自信が「できた」と実感したからかやる気に満ち溢れてきました

・遅いかも・・・と気になっていた発語が運動を増やしたことで急に増えました

・集中する時間が増え、こども自身が活動を楽しんでいます

・笑顔が増え楽しそうにしていることで、その様子を見ることが嬉しい

・競争心が芽生えたのか最後まで頑張るようになりました

・一人で鉄棒遊びをしていたら突然足抜き周りができるようになりました

・同じ運動を何度も何度も「やろう」と誘うほど親子の時間が増えました

・お友達と一緒にどう遊んだら楽しいのか考えるようになりました

・積極的な発言が増えました

 

〇いつ始めよう何をはじめようという漠然とした状態から

今日はこれをやってみようと具体的になる

 

〇社会性や考える力をどう育てようと気になっている状態から

運動するだけドンドン育っているようになる

 

卒業して3歳以降になると・・・

 

・逆上がりをしたと思ったら連続逆上がりをすぐに始めました

・運動会のかけっこのために積極的に練習するようになりました

・縄とびをコツコツ練習してあや跳びなど上手になっています

・気が付いたら逆上がりの練習を何度もしてできるようになっていました

・「自転車の補助輪を外して」と言われて15分で一人で乗れるようになって驚いています

・生活全般にオリジナルな発想をしながら積極的に取り組むようになり驚いています

・学級委員に立候補したりと積極性が出てきました

・リレーの選手になりたいと休日に練習を重ねています

・目標に向かって諦めることなく取り組めるようになっているように思います

・ただ単純に運動能力が高いです(笑)

・諦めることなく粘り強くなりました

 

など動画付きで多数ご報告をいただいております

オンライン講座としてお届けする理由

「受講したいけれど、仕事があって…」

育児休暇中に受講をスタートする方が多く、そのほとんどの方は1歳~1歳半で仕事復帰

家事に仕事に忙しい

でも子どものための時間はなんとか確保したい!そんなあなたのためにいつでもどこでも学ぶことができる方法

それがこのオンラインでの受講スタイルです。

子どものお昼寝の間、家事の隙間時間、仕事の休憩時間、電車の中など

隙間時間を有効活用できます。

「こんな子育てがしたい。でも送迎できない」
「子どもにこんな教育を受けさせたい。でも仕事は休めない」
「子どもと向き合う時間を大切にしたい。でも兄弟とのバランスを考えると時間が足りない」

 

「子どもたちが幸せに生きる未来」

こう願う私たちの想いを叶えるための講座がこのオンライン運動プログラムです。

 

運動プログラムの受講メリット

オンライン受講講座のメリットは…

好きな時間に見ることができる

子どもの昼寝の時間や移動時間などのちょっとした時間に好きなところだけを見ることができます。

何度でも見ることができる

「知らない」ことを一度見たり聞いて「知る」こと

何度か聞き「知った」ことを「やってみる」の行動へ移す一歩へ近づく

この運動プログラムのメリット!

・好きな時間に見ることができる

・何度でも見ることができる

・自分のペースで進められる

・場所を選ばずどこでも受講できる

 

こんな方におススメです

・子どもの才能を見つけたい
・運動能力を伸ばしたい
・コミュニケーション力を育てたい
・やる気、意欲を育てたい
・コツコツ続ける土台を育てたい
・空間認知力を身に付けさせたい
・「できた」の達成感を体感させたい
・自信をつけさせたい
・仲間と協力するチカラを育てたい
・チーム作りの土台を身に付けさせたい

今しかないかけがえのない時期

親子のコミュニケーションを取りながら

ココロもカラダも十分に満たすことで能力開花をしたい方には是非取り組んで欲しい

子どもたちから「ありがとう」の自信に満ちた最高の笑顔が届きます。

 

 講座内容は

このプログラムは子どもの成長にとって土台となる基礎知識です。

土台があってこそ、自分に合った運動種目の幅が見つかります。

土台の基準をあげておくことで今後の運動の可能性を無限にします。

このプログラムよって才能開花させることができるのです。

2004年に教室をスタートしてから、

何度もバージョンアップを重ね

教室内で実践を重ねてコンテンツをまとめました。

0~3歳までに必ず取り組んで欲しい内容に絞りました。

ただし運動の取り組みをしてこなった6歳児さん

出逢った時にこのプログラムを実践してもらいました。

すると・・・たくさんの運動課題が見つかり、

次に何に取り組んだらよいのかわかり「今日からやってみます」と帰宅されました。

すると・・・運動のドンドン興味を持ち、

親子関係も良くなり、更に集中力、意欲が増していきました

動画みるだけで次に何をすればいいのか簡単にわかる

親子で一緒に遊ぶだけでOK!

 

次に何しようかな?と迷うことなく

お子さまとの関わりが今すぐできる!

 

遊ぶアイテムが手元に何もなくても

どこにいても簡単に遊べちゃう

 

成長発達をベースに開発しているからこそ

お子さまの発達に合わせながら

お家に方が調整していくことができる

 

自分で考える力が賢い子

応用、発展して個性を開花している子たちの

データを集計しているから確実に伸びるコツが一杯

 

「子どもの個性と気持ちを守る!」

 

自分で考え行動するイキイキした子を増やす

自分の願い・夢を実現できる大人になって欲しい

笑顔溢れる子どもたち

子どもを見守る大人たち

生き生きとした自信と親子の自立と優しい気持ちに社会を実現していきたい

私はそう願って活動を続けています

 

自分の得意を知るから、意欲が止まらない子に育ちます

どんどん夢を叶えていく子どもたちの姿を応援しましょう

 

「もっと知りたい」「学びたい」子どもの意欲がもう止まらない!

お子さんの驚くような変化が待っています

 

 

お母さん、お子さんに最高の学びの環境を用意してあげてください

ワクワクの子どもたちのエネルギーはそのままに

自分に自信を持ち、夢を叶える笑顔のステキな子どもたちが社会で活躍するため

今すぐスタートしましょう!

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2023 All Rights Reserved.