0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

子どもは憧れることでグングン伸びる!!

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

子どもはきっかけさえあれば、ドンドン学ぶ!!

まだ生まれて間もない赤ちゃんも・・・

お座りを始めたことには、両手で拍手をしたり、

バイバイ~と手を振り始めたり・・・

初めて見た時の感動は、飛び上がるほど嬉しかったことを思い出す。

そして・・・家族やおじいちゃんおばあちゃんに「見てみて~」なんて・・・

成長とともにドンドン真似を習得していく1~2歳児

 

どうして赤ちゃんはこんな風に遊びながら、身に付けていくことができるのでしょうか?

その仕組みを知れば・・・

こんな風に子どもたちの成長を見守り続ける育児ができるのです。

そんなことについて書いてみたいと思います。

子どもたちは憧れているのです

乳幼児期のお子さんの憧れは、大人の憧れと少し違います。

大人の憧れは目標であったり、

心や精神的な支えで合ったり・・・

自分とは違う要素を持った人や自分より能力が高い人に憧れる。

また憧れを原動力に変えていく。そんな様子でよく使われます。

ただ・・・子どもたちの憧れはちょっと違うのです。

「おもしろそうだな~」

「楽しそうだな~」

「いいな~やってみたいな~」なんて感じることすべてなのです。

 

これは人だけに限らず、電車に憧れて・・・

電車になりきり、走り出す!!

虫に憧れて・・・

飛んでみたり、花の蜜を飲んでみたり・・・

赤ちゃんに憧れて・・・

哺乳瓶を使いたくなったり、バブバブいってみたり・・・笑

 

赤ちゃんに憧れて、真似をすると・・・「赤ちゃん返り」なんて言われてしまいますが・・・

ただただいいな~と思っているだけなのです。

 

 

憧れを持つとどうなるか・・・

いいな~と憧れて・・・

子どもなりに観察を続けるのです。

ただ見るのではなく、注意して観察をするのです。

 

学校や保育園の階段は見たことがある?と質問したとします。

もちろん、通っている子どもたちは「見たことある」と答えると思います。

「では、何段の階段なのか?」と聞くと答えられないことがほとんどです。

ただ、何十回、何百回と見たことがあっても、観察していないと分からなかったりするのです。

 

見るのではなく、子どもたちは観察をしています。

子どもたちが観察して真似をすることは、とても大きな学びなのです。

 

子どもの憧れる大人になりませんか?

毎日、お母さんが楽しく絵本を読んでくれること。

毎日、楽しく過ごしていること。

そんな身近な大人になることを一緒に始めませんか?

 

毎日、ワークをやらせるよりも・・・

お母さんが隣で楽しくお絵かきをすること。

広告チラシの車をはさみで切り抜きしてみること。

 

 

 

そして、真似をし始めます。

子どもたちは真似が得意!!

 

勉強道具を取り出し、

「これやりなさい。」

「こんなものがあるよ。」

「これができたら、かっこいいよね~」

なんて子どもを誘導してしまわなくても・・・

 

お母さんがただ気分の良い時に歌うだけで・・・

子どもたちは知らないうちに形も覚えてしまう。

 

覚えた歌に合わせて、活動するだけで・・・

子どもたちは楽しく学びに変えていってしまう。

 

お母さんも一度聞いただけで覚えて帰ってしまいます。

とにかく簡単。

 

 

簡単で楽しい

 

そして、そこには子どもの笑顔がある!!

その笑顔の先には、私たち大人が知らない子どもの可能性があると信じて

これからも幼児教育も続けていきたいと思います。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2018 All Rights Reserved.