0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

【100均材料で知育玩具を手つくりコーナー】0歳からできる指先を育てるぽっとんグッズ

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

愛知県弥富市にて0~10歳向けの幼児教室を開いています。
エンジェリックスマイルの中島です。

教室の中で10年近く使用してきたものをご紹介していきます。

0歳からでも1歳からでもいつからでも出逢った今日からスタートしてみてくださいね。

遅い早いなんて気にしなーい。

0歳からできる指先を育てるぽっとんグッズをはじめよう

赤ちゃんの手って始めは握る・・・から始まり

離す

掴む

ひっぱる

摘まむ

の過程を得て、器用な指先を育てていきます。

これらは微細運動といって、教室では微細運動を促す粗大運動遊びを3歳までしっかりと行っています。

 

今日は0歳からできる指先育てのぽっとん遊びを簡単にしていきたいと思います。

 

まず準備するものは・・・

灰皿

と・・・ダイソーの工作コーナーにあるダボ

これを・・・

ひたすら穴を目掛けていれるだけ♪

 

1歳前のお友達でも・・・

「できちゃいましたー」

 

これができた凄さって・・・人差し指が他の3指から独立して動き始めたという点

 

最初は、4指一緒になって物を掴んでいたはず。それが・・・順調に成長し・・・

そして更に成長する。

そして・・・この器用な人差し指と親指のおかげで

箸や鉛筆がスムーズに持ててしまうという♬

 

そして子育てが楽しくなってしまう。

 

ただ・・・10年以上取り組んできて・・・

今年お一人だけ、指を切ってしまったお子さんがいます。

穴に・・・指を入れすぎないでくださいね。

 

ぽっとん遊びをしているだけでは、怪我は発生しませんでしたが・・・

奥深く入れてしまうと、入り口の切り込みで指を切ってしまうという・・・

ご注意ください。(怪我につきましては責任は負いかねますのでご注意ください。)

 

これが・・・1歳半までに楽らくできるお子様は・・・

ちょっと難易度を上げて

こちらをご準備ください。セリアのポット

 

こちらの良さは・・・上部に付いた口の部分

 

またまたデコレーションボールを準備して

上部の穴から入れます―。

こちらは・・・押し込むという動きが付いてくるのです。

更に・・・人差し指の強化に入ります笑

 

 

ね・・・乗せるだけでは入らないのよ。

 

指でーーーーーーー

 

 

「押す」ぽっとんー♬

 

0歳・1歳はこんな遊びを通してお母さんとのやり取りも楽しんでくださいね。

子どもたち・・・・めちゃめちゃ楽しみますからー笑

親子で楽しく遊んで大好きになれば。

これさえ渡しておくだけで・・・

 

お母さん!!ご飯を作る暇ができるほどに集中しちゃいますよー。

 

子どもは楽しい

お母さんも家事ができる

お母さんラクラク

指先も育つ

集中力も育つ

一石五鳥以上の効果が期待されちゃう優れものです!!

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2018 All Rights Reserved.