0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

【ひらがなが書ける指育のコツ大公開2】なぐり書き?塗り絵?どんな効果があるの???

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

ひらがな書き、線描きのコツを大公開中!!

なぐり書き、塗り絵

大事そうだけど・・・どうなの?

本当のところはどうなんでしょうか???

 

これ、意味を知っている人が少なすぎる。

だから、なんとなく取り組んだり、取り組まずに済んでしまったり。

 

たったこれだけのため♫

 

え・・・うそでしょ!?

 

なぐり書き⇒腕の動きを良くするため!!

なぐり書き⇒筆圧を強くするため!!

*やることは・・・クレパスで全身を使ってしっかりと書くこと

これのみ♫笑

 

 

筆圧が上がってきたら・・・次は塗り絵!!

好きなキャラクターなどの塗り絵を使用してみてください。

これが一番、手っ取り早く塗り絵が上達する。

 

ダイナミックななぐり書きは、全身と肩と腕を良く使います。

 

塗り絵は・・・手首

手首が上達します。

逆に言うと手首が上達していない段階で次には進めない!!

 

塗り絵でやることはただひとつ!!

手首の器用さを手に入れる!!

≪やり方≫

塗り絵の縁取りを取ること。

塗り絵を始めるときに、「線をかくよー」と言ってお母さんがお手本となる。

これを根気よく続けてくださいね。

きっと2冊目に入るころには少しできるようになるはずです。

 

もしも・・塗り絵がうまく行かない時は・・・

しゃぼんだまの童謡に合わせて

丸をひたすら書くこと。

ダウンロードはこちらシャボン玉

大きさの目安は一番小さい〇は直径1センチ程度を目指してみてね♫

 

縁取りをする

1センチの〇を描けるようになる

 

以上がなぐり書きと塗り絵のポイントです!!

 

この先は・・・

 

ここまでできたら・・・次はコツ3へ・・・♫

家庭教材プログラムのコンテンツになっております。

線書きワークの真の目的

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2018 All Rights Reserved.