0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

たくさん勉強しているのがわかると安心なお母さんへ!!

2020/05/15
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

多くの母さんやお父さんは

目に見えることを子どもがしているとちょーーーー安心!!

 

えーーーーーーーーーー

 

 

幼児教室の新学期がスタートできていないので

ちょっぴり寂しいなかしまです。

 

先日、自粛中のお母さんとおしゃべり会♫

 

子どもたちともお話をしたけれど、

みんな口を揃えて「おうち楽しいーーーー」

 

って。おーーーー私と一緒♫

愛するわが子と毎日、一緒にいられることが楽しくてしかたがない。

気分転換に夜、自販機への散歩にも付き合ってくれる子どもたちとの会話

俺たちも休みだから、お母さんも仕事休んで一緒にすごそー!!

なんて可愛いのーーーー。

 

また保育園に行くまでににずーーーと一緒にいたあの時間がやってくるなんて幸せすぎ♡

 

と、そんな話は良いとして・・・

お母さんたちはみんななんとか楽しく過ごしているようでホッとしています。

自分で考える

そんな軸を持っているから安心です!(^^)!

 

 

こんな話題も出ていました。

いつもは見ていないから、気にならないことも

休みになってみるようになったら

ちゃんとやりなさいーーって気になってしまう。

 

本をよんでいる時間もそうとか・・・

ちゃんと読んでる??

 

本当にちゃんとやっているの???

 

わかるわかる

私もアルアル💦

 

でもさ、目に見えるものと目に見えないもの

あなたはどっちを大切にしたいの???

 

そんな子どもを見てイライラする!!

 

イライラってね、本当は怖いからなんだよ。

弱さや恐れなどの感情がイライラさせているんだよ。

 

お母さんーーー何が怖いの???

子どもができていないこと??

お母さんがお休み中、しっかり勉強をさせてあげられないと思っている??

子どもの勉強がお母さんの悩みになっているし・・・笑

 

 

この問題は別の時期でね♬

 

でも、本当に

この休みに学校の勉強も心配かもしれないけれど

せっかくなのでボードゲームやお料理、好きなことの研究など・・・

いつもやりたくてもなかなかできないことに挑戦してみてくださいね。

 

上記のようなことは目に見えない時間かな??

目に見える時間って感じを書いたり、計算をしたり

手っ取り早く結果が見えること

 

目に見えない時間って考える時間

 

ついつい、結果に拘り、これだけしかできていないの?

この時間何していたの?

たまにあるんだよね。

 

今日のレッスン、これだけですか???

 

そう?え?量?ょうなの?

 

簡単なものやパパーーーとできるものを出しておけば安心

それで本当に安心なの???

 

 

こどもたちーーーみんな聞いたーー???

お母さんたちが満足するのは、たくさん量をこなしておけばいいらしいよーーー♬笑

適当に計算とは文章問題用意しておいたら??

 

 

難しいパズルに1時間向き合って、「絶対、終わりたいーーー」

って話しているこどもたちって凄くない?

 

集中力と粘り強さ

なんか・・・さ

大袈裟かもしれないけど、生き抜いていく力を蓄えているなーーーって

 

私はそんな子どもたちを尊敬しちゃいます。

 

 

 

そういう無駄に見える中にこそ、

自分で考えることがたくさん含まれていると思うよ。

私は子どもたちが一生懸命に向き合っている姿が大好き

 

まあ・・・私の趣味かもしれないけどね♬

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2020 All Rights Reserved.