0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

朝活!朝6時からの【こどもワークTIME】小学生の部

2023/04/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

朝のゴールデンTIMEの過ごし方

 

脳科学者の茂木先生によると、朝目覚めてからの2~3時間ほどを「黄金時間」「ゴールデンタイム」を
どう過ごすかは人生をどう充実させるかという点で大きなポイントになるといいます。

脳のコンディションが良い朝2~3時間のゴールデンタイムをどう大切にプログラムするかで人生が変わってきます。

朝は大脳の扁桃体が活性化し、この時間に勉強することで学習内容が定着しやすいのです。

一日のスタートを

いきなりのトップスピードでやってほしいと茂木先生も話していますね

 

さあ・・・あなたはこの朝の時間をどう過ごしますか?

 

時間の価値をあげていきましょう

大人も子どももどこの国の人であってもみんな平等

どんなに頑張っても25時間にはなりませんね
またのんびり過ごしたとしても一日20時間にはなりません

ですが・・・

過ごし方で24時間を充実させることもできるのです

予定がわからないようなスケージュールの日
しっかりと計画が立てられている一日

どちらが効率よく過ごせるでしょうか?

 

そうですね
それと同じで夜のうちにしっかりとリセットをした脳と
一日たくさんのことを済ませた夜

脳が疲れていない朝の時間はスピードもクオリティも2倍だと言われています。

平等に与えられている24時間の価値をあげていきませんか?

 

賢い朝の習慣を手に入れましょう

自分で考えて行動してほしい
主体的に!
自主的に!

そんな言葉や想いをよく耳にします。

でもそうはいっても「早く寝なさい」「宿題やったの?」「明日の準備は?」

そんな言葉がけをしていませんか?

自分で考える
主体的に行動する
自主的に動く

なんだか矛盾している気がしますね?

 

とはいえ、やはり親として母として父として
子どものことをある程度は把握しておきたい
やらせることはさせておきたい

そんな親の気持ちもよ~くわかります

 

子どもを想う親の気持ちと
自分でやりたいという子どもの想い

その両方を叶えることができる
朝の30分で賢い習慣が手に入る

それが「こどもワークTIME」なのです。

 

「やりたいこと」をやったらいいの現実

 

「やりたいならやりたいと言いなさい」
「自分の気持ちをちゃんと伝えなさい」

そんな言葉を子どもたちに使ってしまうことありませんか?

反対に

「そんなことを言ってはダメです」
「もっと遠慮をしなさい」

こんな言葉も耳にします

実は私も・・・
子どもたちには自分の気持ちを大切にしてほしい
そんなことを思いながら子育てをしていました

でもね

「〇〇をやりたい!」ということに勇気がいる子どもたちが多いのです
「今、こう思っているんだ」そう伝える時にお母さんどう思うかな?なんて配慮する子どもたちが多いのです

こう書いている私も実は言葉にするまでに色々と頭の中で考えて考えて自分の感覚では

「うまく伝わらないな」

そう思いながら大人になりました。
でもね!色々学んだ今思うのです

言葉にすることは本当に大切!

「できる」「できない」なんて関係なく
想いを言葉にすることで現実は変わるのです

当たり前ですが、言葉にしないと相手には伝わりません

 

言葉にすることで想いは叶います

 

子どもたちには自分の欲しい人生を歩んで欲しい
幸せな人生をあるんで欲しい

そんな想いで活動を続けてきました

好きなことを好き!ということ
やりたいことをやりたい!ということ
欲しいものを欲しい!ということ

そんな毎日の繰り返しで自分の欲しい人生を手にする朝の習慣
今すぐ始めていきましょう

 

教えないからこそ価値がある!

「教えないでね」とおススメしますが・・・何にもしないでね!とは言っていません

教えないってことは「本人に任せるのか?」「自由にさせればいいのか?」

時々「わかりにくい」そう言われることがあります

そうそう、「教えない方法があるんだよ」

「教えられたことができる」に私は価値がないと思っている

「教えられてできる」って普通じゃない?

え?

教えられてもできないって?

 

それはね!教えられることになれちゃっているんだね

「教えられたらできる!」ということがゴールだからね

だから「できない」っという結果が手に入ってしまう

 

教室でしっかり取り組んでくれた子どもたちは
小学生になった時、やり方を聞くことなく自分で取り組み始める

「こんなやり方かな?」「もしかしたらできるかも」

 

ここが大きな違いです。

教えていないのに計算がサクサクできてしまったり

思考問題も自分で考えて答えを出そうとしたり・・・

そんなエッセンスを朝活にもたっぷり詰め込んでいます

今回は小学生のクラス

いきなり「自分で考えて行動するようにはなりません」

そして、週1回だけの教室も身に付くまでに時間がかかる

 

ということで朝の30分1か月でおよそ700分

毎日少しづつ関わることでみんなの変化が大きいのです。

 

なんと自分で取り組み方も考えて・・・ゴール設定もそれぞれして自主練開始

 

6時までに取り組みをしたり、休日に取り組んでみたり

 

すごいね!自分のすきなようやりたいように・・・したらいいよ

 

教えられた子の目標は「やる」こと
「やらされている」って言葉がでるんだよね

教えられている子は「やる」ことがゴールになっている

でも、自分でやっているみんなは自分でドンドン取り組みを始めるの

 

教材なんていらない!プリントなんていらない!

自分のやりたことを学び始める

 

それは勉強ができることがゴールじゃないんです
テストの点数が物差しじゃないんです

すべては自分!みんなの未来!ワクワクします
こんな素敵な時間を一緒に過ごせることが嬉しくてたまらない

 

大人も子どもも幸せになる時間
それが朝活!朝6時からのこどもワークTIMEです

朝活!朝6時からの【こどもワークTIME】小学生の部

 

名称:朝活!朝6時からの【こどもワークTIME】小学生の部

対象:小学生1年生~6年生

会場:ZOOMオンライン

時間:6:00~6:20(退出完了30分)

曜日:毎週月~金曜日(土日はお休み)+特別レッスン付き

 

朝のゴールデンTIMEで賢い脳習慣をつくります。

「できた」の成功体験を体感する朝のスタート

「やってみたい」のワクワクする朝のスタート

「楽しい」そう時間を過ごす朝のスタート

自分のチカラを信じること
自分との約束を守ること
時間の大切さなど時間の管理
朝の時間を活用して、達成感と自信を手にする賢い習慣を身に付けます

 

楽しく生きるチカラ
賢く生きるチカラ
自分で生きぬくチカラ

を手に入れてみませんか?

講座開催への想い

ほんの少しのきっかけで未来が大きく変わります
ほんの少しの勇気で今の景色が変わります
ほんの少しの継続で驚くような結果が手に入ります

可能性に満ちた子どもたちの未来
自分の欲しいものを手に入れるチカラを手にしてほしい

ほんの少しのきっかけ

昨日より0.01でも前進したらいいな

人に言われた通りに生きるのか

人の指示を聞きながらの人生を生きるのか
自分で創っていく人生なのか

選択肢の多い人生を見つける時間になってほしい

そんな想いをずっと抱えていて・・・少しでもみんなに関わることができる時間になったら良いな

誰よりもみんなの人生を応援する一人でありたい

朝の時間で子どもたちの未来が希望に満ちワクワクの毎日に変わる

 

朝活のきっかけ

教室のみんなからの声

朝の準備が遅い
朝、TVばかり見ている
ゲームの時間が多い
継続することが難しい

家庭の習慣は私にはどうしてあげることもできない

そう思っていました
が、できるかもしれない!
そう思い朝の時間を活用することにしました

わたしにできること!それは子どもたちのミカタになること!
全力で応援すること!

子どもたちの個性に合わせてアプローチします
30分間の間、様々なポイントで子どもたちの
自信のスイッチを押す仕掛け

オールオッケーを出しながら、自分で課題を見つけ
実行するきっかけになる言葉がけをします

朝、起きることは大変だけれど参加してみようかな?と思えるように
アプローチをし、子どもたちのやれば「できる」を応援します

 

レッスン内容

スペシャルな講師陣でスタート!

 

◎朝のワーク習慣

決まった曜日の6:00オンライン部屋に入り朝の習慣を作ります

終了は6:20 退出完了6:30

①豊かな視点が手に入れる朝の3分ワーク
②集中力アップゲーム
③脳力UPトレーニング
月(目標達成力を育てる計算時間)
火(豊かな脳力を育てるトータルトレーニング)特別講師レッスン
水(伝えるチカラが上達するおしゃべり時間)
木(健康な心と体のためのメンタルトレーニング)特別講師レッスン
金(自分を信じる力を育てるスターnote作り)

 

最終週は読書感想分の会!

1か月かけて読み進める本を毎月まとめて形にします
続けることでグングン身に付く国語力♫

④ステップアップTIME

終了した子から退出

 

なんと・・・朝活だけの終わらない

夜の自習室もご用意しています。
詳細はこちら

火・水・木と夜19:20~20:00自習室を行っています

 

 

 

◎特別講師紹介

火担当

 

木担当

 

会費に含まれるレッスン一覧

◎課外レッスン

不定期に開催されます
◎トータルトレーニング講師による課外レッスン(30分)
◎メンタルトレーニング講師による課外レッスン(30分)
◎おにぎりの会などお楽しみ会

 

 

自由参加

***注意事項***
動ける場所を確保ください
運動することで迷惑がかかるような状況でしたら
可能な限り、外やお庭があればそちらで受講してくださったり
マットをひくなど工夫をしていただきたいと思います
********

 

参加者だけが受けられる特別レッスンツアー

◎家族レッスンツアー
スペシャル講師のリアルレッスンをそれぞれ特別価格(ひと家族3000円)で受講できます
(毎月10日まで申し込み制、事前入金)

◎SI音musicスクール主宰西岡章子先生特別レッスン
場所:弥富市のMusicschool


◎トレーニング&ダンススタジオVIVOオーナー永田めぐみ先生特別レッスン

 場所:愛西市勝幡町 スタジオVIVO



 

スペシャリストのレッスンが付き600時間以上受講できる場所はココだけ!

 

夜の自習室「こども学びTIME」

火水木の週3日間30分の学びTIME
塾や学校では習わない学びを深める30分
詳細はこちらからご確認くださいね
コチラまたは画像をポチっとしてくださいね

 

体験のお子さまの様子

 

 

実際に参加しているお子さまの声

 

お家の方の感想

 

 

 

入会方法

初回体験 初回、体験価格にてご参加いただけます

詳細をご覧の上、お申込みください

月謝:体験費3,500円(連続5日間)

体験お申込みはこちら

ご入会について 入会金11,000円(ご兄弟半額5,500円)

月謝:朝活ワークTIME 9,800円

月謝:夜活学びTIME 週3コース

            週2コース

            週1コース

詳細はこちら 

【お願い】
実際に、5日間体験してからご入会をご検討ください
ご希望の方は5日間で料金(3500円)がかかります

参加はお子さまだけとなります
ご兄弟の場合は、別々の画面でご参加くださいませ

 

体験のお申込みはこちらです(5日間の体験費3500円)


(体験後、入会の場合 入会金11,000円 お月謝9,800円 合計20,800円)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2022 All Rights Reserved.