0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

可愛い子には旅をさせる子育てのススメ♫

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。
あなたのお母さん像ってどんな姿ですか?

この頃の私・・・

毎日、お弁当に駅への送迎!(^^)!
ほとんど平日は自転車で行っているため休日のみですが・・・
本当に大変( ;∀;)
これが本当に毎日毎日大変なんです。

 

本当に嫌になるんです~( ;∀;)と言いたくなる笑

今では世間でよく聞く受験生のお母さん♫

 

中3になって塾に行き始めた長男。
それまで周りのみんなの話を聞きながら
大変そうだな~と思っていたのですが、私にもやってきました~(#^.^#)と

ちょっとお世話を焼きながらワクワク中です。

 

本当に嫌になっちゃう~~~~!!
でもちょっと必要とされていることが嬉しい~!!

 

で気になったお母さんの定義。

 

これかーーーみんなが話していたお母さんであることの幸せと
子どもにとっての幸せの勘違い!!

 

どんなお母さんになりたかったですか??

あーーー気づかなかった。
もっと早く気づけばよかった・・・泣

あれこれ、手を焼き世話をし、優しくすることが理想のお母さまだった。
そして、一部始終を把握していることが理想のお母さま。
自分のペースですべて管理することが大好きなお母さま。

 

今までそう思っていて疑うこともなかったお母様。

だから・・・たくさん心配ポイントがあったんだ。
そして、こう選択していることで幸せを感じていたから
やめられなかったのね。

 

あなたのことはすべて私に任せて!!家政婦編♫

身の周りのことはすべて管理
洋服選びから、食事。
遊びの隅々まで管理してお世話するのが得意!!

いつも家はぴかぴかで、お母さんが綺麗にしてくれる。
毎日の洋服も準備されている。
学校の持ち物もお母さんチェックが必ず入る。

 

そんなお母さまにたくさん出会いました。

これ一見、とっても素敵なお母さん♫風に見える・・・よう。

 

子どもは一体何を自分でやればいいの?

 

高級ホテルにレストランへ
最上級のおもてなしに最上級のお料理で
とっても気分のいい私。

 

今日はどんなお料理かな~?確かに妄想するだけでもワクワクします。

でも、自分で買い出しに行き、食材選びにメニューを決める。
こんな中にもワクワクは潜んでいます。

 

可愛い我が子にどんなバランスで経験をしてもらいますか?

 

それでどうしたの??それでそれで・・・(取り調べ刑事編♫)

今、何していたの?
どう思ったの?
これやりたいの?
これなんてどう?

 

子どもが話したくなるその前に・・・
あれこれ飛び出すお母さんの言葉

 

お母さんは刑事さん???笑

 

このタイプのお母さまは、子どものすべてを把握していることが
良いお母さんの定義だった!!

 

どれを食べる?
どれで遊ぶ?
これなんてどう?
こっちもいいよ!!

 

確かにお母さんにとっては面倒見が良いお母さん風♫
子どものことは何でも知っている良いお母さん風らしい・・・

 

 

ある子どもに聞いてみる。
もしも、お母さんが聞いたら嫌がるだろうな~ていうことはどうするの?

何を言ってもお母さんが気に入るまで聞いてくるから・・・
「知らない」「疲れた」

または初めから「言わない」の選択になってしまうらしい。

どうやら子どもの思考はストップ。

 

「可愛い子には旅をさせよ」

どんなに旅行行程を綿密に組んでも
イレギュラーなことは起きてくる。

そんな時も、いろいろお世話を焼き続けるの?

現状を把握するためにあれこれ聞くの?

 

子どもたちはこれから人生の旅に出ていきます。

子ども自身で考えて対処していけるように。
自分で様々なことを楽しく乗り切れるように。

 

そんな子育てをしていってほしいと思います。

 

 

大事にお子さんの人生のストーリー
あなたはどうサポートしていきますか?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2017 All Rights Reserved.