0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

1歳からのおススメ玩具はこれ!!家族でたくさん遊ぶことが私のおススメ幼児教育!!

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

愛知県弥富市で0~10歳までの幼児教室をしています。
エンジェリックスマイル 中島優子です。

子どもたちが自分で考えて行動できるように・・・
そして子どもと親が自立した関係であるように・・・
世界で一番の味方であることを伝えられる親子関係を10年かけて育てていくことを大切にしています。

 

今日は2歳児さんのクラスでした。

クラスがスタートして1年半が経過している2歳児さんクラス。

運動しながら身体と脳を繋げ、器用な指先と脳を育てていくために今日もお伝えさせていただきました。

 

やりたくてもうまくやることができない!!そんな状況もこれからたくさんあると思います。

もちろんそういった環境の中でも取り組むことができる・・・そんな心を育てたい。

 

とても大切なことだと思いますが・・・私は0歳から少し器用な脳と身体つくりをしていきたい。

ほんのちょっとしたことが子どもたちの「やりたーい。」「できたー。」に繋がることで乳幼児期から小さな達成感を積み重ねていきたいと思っています。

 

ですから・・・身体をしっかりと動かした後は指先と脳へのアプローチをしていきます。

(この順序にはもちろん理由がありますよ!!直接聞いてくださいね。)

 

今日はその一つをご紹介します!!

1歳から使える指先とイメージ力を育てる玩具をご紹介!!

これこれ・・・

実は我が子が3歳前から使っているものですから・・・

13年間使用を続けているもの笑

価格は1000円ちょっと??笑

めちゃめちゃコスパが高いんです。

 

カエルの背中を押すことで指先を使ってバケツに入れます。

色は4種類。

家族みんなでよくリビングで競争し合ったものです。

 

このおもちゃの優れているところは・・・

 

指先をしっかりと育てていかないと入りません!!

ひとまず・・・カエルが跳ぶためのコツを掴む過程が面白い!!

ちょっとやそっとでは上にジャンプしないのですー笑

 

大人もなかなか難しかったりしますよ。

是非・・・入った時の感覚を味わてほしいですー。

 

バケツまでの孤を描くイメージ力!!

どうしたらバケツに入るの??

どの程度、前に跳んだらいいの?

上に飛ばせばいいの?

どのあたりに着地をすればいいの?

 

こんなことは親がイチイチアドバイスをして知ることではないと思っています。

子どもたちが何度も体験することで知ること。身に付けること。

この喜びを知っていることは、ほかっておいても自らあれこれ工夫しながら取り組みを続けていきます。

そして自分の目標に向かって色々考えていくことができるのです。

 

教えてできることなんかよりもずっと大切だと思うんです。

 

集中力、調整力、想像力が育ちます!!

目標を狙って、集中していきます。

手の力や指の力、様々な身体の機能を調整していきます。

 

そして・・・家族で行うことで楽しさ倍増!!

一人で楽しいことも、大好きな人と一緒なら・・・

当然!!

楽しさ倍増ー!!(*^-^*)

そして・・・家族で取り組むことで良くも悪くも忍耐力が付きますよー笑

 

お母さんに負けたくない!!

お父さんに負けたくない!!

お兄ちゃんに負けたくない!!

誰よりも勝ちたい―!!笑

かもしれないし・・・

 

ちょうどいい負け方をしてくれて、気分が良くて「もっともっとー」かもしれない。

何度も何度も挑戦して・・・終わりのない時間を過ごすのかもしれない笑

 

そんなことはご家庭によって全然反応が違うから、やってみないとわからないからね。

やってみた上で、またいつでも相談してね。

 

家族でたくさん遊んだ子どもたちは心も頭の強くなる!!

ワークばかりな勉強よりも、習い事ばかりの学びよりも・・・

私は家族の活動を強くおススメします!!

 

確かに家遊びが合う合わない・・・があるかもしれない。

誰かにお願いして活動を見てもらった方がいい場合もある。

 

でもね。。。できる事でいいと思うんですよ。

誰かの言った通りではなく、参考にしてあなたらしい子育てを見つけてくれたら。。。

 

そんなアレンジのできるお母さんだったら、子どももとっても楽ちんですよ。

型にはまった育児よりも、あなたらしい育児を探してみてくださいね。

 

書籍にも書いていない。そして講演会でも聞けない世界でひとつの子育てを一緒に見つけていきます!!

 

親子の個性をしっかりと見て、あなたらしい子育てのコーディネートをいたします。

早く知ったほうが絶対お得です!!

 

 

7月3名様受付終了!!

毎月限定3名様のみ60~90分の個別セッションを・・・!!
(半額の¥10,000円)個性心理学カルテもプレゼント!!

https://resast.jp/page/reserve_form_week/22133?course=47365

 

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2018 All Rights Reserved.