0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

【紐通し編】1歳児の賢い知育玩具選びのコツ

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

【紐通し編】1歳児の賢い知育玩具選びのコツ

先生とお話していてこれ以上無駄な知育玩具を買わなくていいことがとっても安心しました。

(1歳半のお子様のママ)

 

1歳児から生活を学びにすることを身に付けてしまうと・・・

子どものために・・・とあれこれ知育玩具を買わなくてもいいです。

 

今日、お通いの生徒様とお話していて

「教室に通うきっかけは、先生とお話していてこれ以上無駄な知育玩具を買わなくていいことがとっても安心しました。」

というお声をいただきました。

 

 

「子どものために何が必要なのか自分なりに色々と探していたので・・・この言葉にとっても安心しました。」

 

 

15年以上前、子育てが始まった私はネットが使えない。

あれこれ書籍を読み漁り

おもちゃ屋さんへ行けば知育玩具を見て

知育玩具専門店へ車を飛ばして行き・・・

 

最終、我が家の一角は大変なことになりました笑

まあ…お仕事も途中から入ってきていますが…

かなり・・・お見苦しいので、モザイクで…笑

 

いえ・・・企業秘密事項で(*^-^*)

 

 

その一例

 

紐通しについて

 

はじめにこれを買い・・・

(理由は外国製で綺麗で効果がでそう・・・なんて単純な理由)

 

 

 

 

次にこれ

(理由は有名幼児教室で販売していて→これ悩める親にありがちなあまり根拠のない理由・・・笑

そして、大きさなども学べちゃう???なんて一粒で2度おいしい的で魅力的に見えたのです)

 

 

 

 

子どもの成長とともにちょっと難しいものが欲しくなって…

欲をかきはじめた。笑

 

結果、あまり使わなかった…笑笑

たぶん…私の個人的な感想だが、
遊びがある程度決められたような作りのものは
わたしには向かなかった。
子どもの自由に遊んでいい〜ってのから
あれこれ親子で作り出すのが楽しかった。
そうこう試すうちに…
このころから、子どもの使いやすいもの。そして月齢が小さくてもできて長く子どもが楽しめるものが分かってきた・・・笑

 

そして、これを購入

 

色も数も学べちゃう??

 

 

もっと欲が出て、1歳未満でもできそうなものを探してみると教室では

これが一番簡単にできた!!

 

 

見た目でも値段ではないことが分かってきた。

 

 

 

どうしてこの知育玩具が必要だと思ったのか。

 

 

 

それは、当時はただ単純に指先の巧緻性のために探していたのですが、

 

 

結局のところ、両手が自分のおもうように使う事ができ、目の動きと連動させていくこと。

 

 

 

そして、子どもが黙々と集中できる大好きな遊び

 

 

小さなできた!!がたくさん体感できるもの

 

 

子ども自身が目的を持って身体を動かせること

 

 

そんなことを考えていたら、ただの道具でしかなかったのです。

 

 

 

実際には多くのことをお母さんが簡単に手に入れるために知育玩具は手っ取り早い。

 

 

でもね。

紐通しだけみても・・・

 

 

大した道具はいらなかったのです・・・笑

 

 

 

別にペーパーの芯でもいいし、

ホースでもいい。

ボタンでもなんだっていいわけです。

 

 

 

よって教室でも高価な知育玩具は必要ない。

 

 

どれだけお母さんがお家にあるものを使って学びに変えられるか。

 

廃材を捨てるまでにどれだけ遊ばせることができるか。

 

 

綺麗なお家を保つために、すぐにゴミにしてしまわず・・・

ズタボロになってから捨てるだけでいいのです。

 

 

私が紐通しを使ってお子様の成長を確認するポイント!!

 

 

それは、興味関心が持てるか

両手が連動しているか

目と手の協応動作ができているか

 

 

そして・・・

 

お母さまがお子様の興味を惹きつける関わり方ができているか!!

 

 

そんなことを見ているのです。

 

 

だとしたら・・・そんなに知育玩具・・・いらないですよね笑

 

 

子どもにとって必要なことをお伝えする会を始めようと思います。

メルマガから募集予定

ご興味ある方はこちらをご登録ください。

メルマガ登録

https://resast.jp/subscribe/88876

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2018 All Rights Reserved.