0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

次の世代に繋ぎたい!「結☆ベビーマッサージサポーター講座」愛情のエネルギーを未来へ繋ぐ 

2023/10/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

「次の世代に繋げたい」その想いで15年ぶりにスタートします

2004年にベビーマッサージ講師になってから来年で20年になります

中島優子です
はやーーーいの一言
良い年齢になりたいな~と思っていたから、年を重ねるのは嬉しい

これまでずっとどうしたらいいかな?と課題としてもっていたこと
幼児教室を主宰してきていますが・・・
子どもたち自身が自分の人生を選び楽しんでいってほしい

ただ、そう願っております
そんな中、良いもの、絶対必要だ!と思うことは残したい!
ただその想いだけを持っていました

子育て中の方へ心がホッとして子育てに自信が持てるアイテム
そして子どもたちの心も健やかに穏やかに、そして元気にイキイキ育つ

生まれてからすぐにできる心育て身体育て
それはスキンシップ

ベビーマッサージ

これは親にとっても最高な味方だと思います

私ももちろん続けてきました。
小学生になるまでは、ほぼ毎日継続

夜はコロンと寝ます(笑)
ラクラク♫
そして、小学生の間も継続的に取り組みをしました

素敵な効果は山盛り

ちょっと驚いたのは、子どもたちから祖父母へもマッサージをしてくれていたこと
お泊りに行った日はマッサージをしていたようです

本人が嬉しかったり、習慣で行っていることはこちらから何か言わなくても子どもたちは自然に誰かに手渡してくれるんだな

そんなことを実感した出来事でした

良いことだらけのこの子育てスキルをお伝えしていきますね

 

19年前にスタートした幼児教室
その時に心の決めた二つの事

◎子どもたちの笑顔と自信を増やす教室作り
◎20年後に教室のママたちと子育てを振り返りお茶をする関係性であること

 

これまで取り組んできた教室
ベビーマッサージ
ベビーサイン
ベビー体操
リトミック
自律を目指すお母さん講座
思考力教室
工作教室
朝6時からのこどもワークTIME
夜の学びTIME
子育てSALON エンジェル
某大手幼児教室内へ教室の導入

などなど・・・
必要だとおもうことがすべて取り組みをしてきました

すべての教室で大切にしてきたことがあります

それは・・・

子どもたちが次の世代に伝えたいと思える育児・教室をすること

 

次の世代に繋ぎたい子育て法の原点

これまでいくつかの教室をしてきて当時参加してくださったお子様たちが大学生になり始めています
ベビー期を見せていただいたお子さまの背景を想像しながら・・・

大切だな…と思うこと

体の栄養
心の愛情
頭の知識

これらはすべてが大切でどれが欠けてもダメなのです!

の栄養は添加物などをさけて主食がご飯!
子どもたちの集中力にも大きく影響するのです

への栄養は愛情

愛情は日々伝えていることと思いますが、毎日、継続して伝える
形にして伝える
あなたのことを愛している 大切な存在である
心が強い子どもたちに育っていきます

へは知識

考えることの大切さを伝えていますが、知識があるからこそ
考えるということができると思っています
何も情報がない中で考えるということは高度なことであり、子どもたちには時間がかかります
そのためにも色々なことに興味を持って情報をインプットしてほしいのです

 

敢えて順序をつけるならば・・・

アプローチには順序はありませんが、敢えて・・・
どれ?となったら、まずは心の栄養が一番❣と私は考えています

心が疲れていると食欲も湧かなかったり・・・
心が元気だと身体が元気で行動的になったり

心に愛情を!

それにはどんな素敵な行事よりも日々の継続して伝えられる愛情

人それぞれの概念が違う言葉のメッセージよりもスキンシップの愛情はわかりやすいのです

 

子:こんな風に言って欲しい

親:え?いつも伝えているつもりなんだけど・・・

 

子:この言い方イヤなんだ

親:そんなつもりはないけれど・・・

 

こんなやり取りも毎年、繰り返されています笑

ね!分かりやすく伝えましょうよ

ということで、2023年5月からスタートさせます

ベビーマッサージサポーター勉強会

 

ベビーマッサージを教室導入しようと思ったきっかけ

出産を機に、周りを見渡した時にイメージする教室が見当たらない
じゃあ、作ってしまおうと始めたベビー教室

開催さればするほど、あれ?どうしてこんなにも違いがあるのだろう

「楽しく取り組んでいます」
「分かっている伝わっている感じがします」
こんな感想を話してくれる方もいる中・・・

「取り組みをしてもうまくいかない」
「子どもがこっち見てくれない」
「興味を示してくれない」
「ついつい忘れてしまう」

こんな言葉を毎月毎月お話されている方もいたり・・・

どうしたら子どもたちにとって一番良い形で伝えられるだろう

そんなときに思いついたのが、親子の学び吸収のベースを整えること!

学びのベースとは受取力

何かができる
何かができない

そんなことではなく、親子の時間に非言語のコミュニケーションが大切であり
日々の小さな変化を感じる子どもたち

非言語コミュニケーションはもちろん
言語を使っての意思疎通の時間をとってみたらどうなるかな?

そんな想いで導入しました

すると

「できる」
「できない」

に拘っていたお母さまたち

目に見えないものは見ない信用しようとしないお家の方

マッサージ習慣を取り入れることで「なんとなく」という感覚が研ぎ澄まされるよう

 

なんとなくの安心

なんとなくの喜び

なんとなくの達成感

 

親としての自信を育んでいくようでした

すると子どもたちにも笑顔が増えて吸収スピードもあがっていくのです

 

そんな魔法のような育児法
教室はたくさんあるのに、なぜこんなに浸透していかないのか

始めて私の教室に参加された方が

「ベビーマッサージには通っていましたが・・・
ベビーマッサージって楽しいんですね」

え?ただただ体に触れるだけだけど・・・
私の伝えるマッサージは違うようなのです

成長や発達に合わせたアプローチをお伝えします
例えば・・・

ハイハイがうまくできない
そんな相談があれば、おススメな遊びをお伝えします

すると・・・次の日に連絡があります
「ハイハイができるようになりました」

寝返りがうまくできない時も同様です

他には「いつもより便秘ぎみで・・・」と相談されたら
便秘対象法をお伝えします

すると・・・一日3回でるようになりました

そんな声が届くようになるのです

 

講座は2種類

《ベビーマッサージサポーター》
サポーター講座ではベーシックな手技をお伝えします
マッサージシートに合わせて順に全身のマッサージができるようになります
こちらはあくまでもベーシックなマッサージ法です

 

《ベビーマッサージアドバイザー&スキンシップアドバイザー》
こちらはベビーマッサージ教室歴19年
6回講座が開催できるカリキュラムを伝授いたします

公式ラインよりお問い合わせくださいませ

 

日程

《平日コース》ベビーマッサージサポーター講座
6月30日(金)10:00~13:00 満席
7月28日(金)10:00~13:00 満席
8月29日(火)10:00~13:00 満席
9月29日(金)10:00~13:00 満席
11月28日(火)10:00~13:00
12月15日(金)10:00~13:00

《休日コース》
6月11日13:00~15:30

開催記録

2023年6月11日

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2023 All Rights Reserved.