0歳から始める 自分で考える賢い子に育つ

指育メソッドアカデミー



発想を少し変えるだけでも子どもの成長は変わる!

乳幼児から小学校低学年くらいまでの
お子さんについて気になることがあれば、
気軽にメッセージをください。


ボタンを押すとメールが送れるよ!子どものことはとにかく大事!
だから、ちゃんと子育てをしたいけれど、
塾に通わせたらいいの?
ピアノやスイミングを習わせたらいいの?
いろいろありすぎて分からない…そうやって、
ちゃんと子どもの事を考える

あなたには、
子どもが自分で考えて、
決めて、学び続けるようになる…
そんな子育てのヒントを送ります。

ボタンを押すと
中島さんのメッセージが受け取れるよ

【メールにお答えします】今、1歳半なのですが、子どもが考えて活動するためにどんなことができますか?

2019/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

愛知県弥富市で0~10歳までの幼児教室

賢い子どもは家庭で伸びる 家庭教育プログラム フィンガーメソッドをお伝えしている中島です。

 

子どものやる気をグングン伸ばす親子関係と器用な脳と指先を育てていきましょう。

今日はいただいたメールにお答えしていきます。

「こんばんは、いつもメルマガを読ませていただいている佐藤と申します。
ちょっと気になったことがあり、質問させていただきます。
もしも、お時間があればメルマガ内で構いませんのでお返事いただけると嬉しいです。

我が家に1歳半の男の子がいます。
とても活発でいつも動き回っています。
好きなことを見つけるとドンドン一人でいってしまうくらいで
私が何かしたいと思ってもなかなか思うようになりません。

絵本をじっくり読みたい。
お絵かきもしてほしい。

そんな思いがありますが、こんな場合はどうしたらいいのでしょうか?」

佐藤様いつもありがとうございます。
このお気持ちとっても良くわかります。
私もこんな長男の姿から幼児教育に力を入れるきっかけなんですから・・・笑

 

まず・・・やらせようとしないこと。
絵本を読んでほしいと思わない事。
お絵かきをしてほしいと思ってさせないこと。

じゃあ、どうしたら???となりますよね。

 

だって、こどものために色々とやらせていきたいと思っているのに「なんで??」ですよね。

 

もしも、あなたが料理が好きじゃないとします。
それなのに、毎日、旦那様から「料理してよ」と言われたらどうですか?
毎日 料理が好きになるように、あれこれ作戦を立てられたらどうですか?

 

嫌ですよね~笑

こんな時どうしたら気分よくできる?

 

 

今、しなければいけない家事がある。
でも・・・どうしても今、見たいドラマがあるのです。
自分自身もやらなきゃな~と感じているのに、それでもドラマは見たい。
そんな大葛藤しているときに周りから「まだ?」「いつ?」「早く?」なんてあれこれ言われたら・・・

 

気持ちよくできるでしょうか?

 

どんな状況ならやりたくなりますか?
じっくり考えてくださいね。

 

どんな場合も「やりなさい!!」の言葉であなたは行動できますか?

 

「やりなさい!!」の言葉は人に対しては無意味なこと

 

 

私はいつも子どもたちに合わせておよそ4パターン準備しています。

 

==今日はその中で2つご紹介==

1)ちょっと手伝って~!!お願い~!!で巻き込むパターン 

始めたあと、無理強いするのはダメです。
こちらに来た途端に、あれこれお母さんの欲求を押し付けないでくださいね。

ちょっと興味を持ってくれることが大切です。

何かを一緒にしたいと思ったときはまずはきっかけ作り!!

人のお役に立つことが大好きなお子さんは嬉しそうにゲームのように手伝ってくれます。

 

2)子どもの興味関心をくすぐり作戦

これ楽しいな~とまずはお母さんがワクワクしている姿を見せる!!
押し付けないように、楽しそうだな~と見せ付ける!!笑

どっちにしても子どもたちが自分で選んで絵本やお絵かきに興味を示すようにパターンを変えていきます。

楽しいことが大好きなお子さんは簡単にのってきます!(^^)!

 

 

残り2パターンはまた次の機会にお話ししますね。

それぞれその子にあったアプローチをしていますので
定員4名の教室、みんな同じアプローチはいたしません。

それぞれの個性にあった関わり方が重要です。

 

その子にあった方法をあらかじめ準備していくこと。

子どもに気が付かれないように実行すること笑

 

頻繁に同じ手を使ったり、あからさまな様子には

子どもたちは「またか~」なんて感じてしまうので、
じっくり考えてみてください。

 

分からない場合は一緒に考えていきますからね。
ご連絡くださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
【すぐに結果を出さない幼児教室の先生】 子どもたちがキラキラした目で遊ぶ姿、自分で考えて自分で行動する力!! 愛知県弥富市で開いているクラスは、ご予約待ちの方ですでに満席。 家庭プログラムをご提案中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 指育メソッドアカデミー , 2018 All Rights Reserved.